宅配クリーニングって?人気の宅配クリーニングをご紹介

宅配クリーニングというサービスがあるのをご存知でしょうか?使い勝手がよいと近年人気が高まっているサービスです。宅配クリーニングサービスとは何か?人気の理由は何か?また利用する際の注意点や特に人気の業者を紹介しましょう。

FC2USER092489IYN さん

10 PV

■宅配クリーニングってどんなサービス?

通常、クリーニングはお店に持って行くものですが、宅配クリーニングは自宅まで集荷や配達をしてくれるサービスです。
どのような内容なのか見ていきましょう。

・自宅まで集荷・配達してくれる

送料無料でご自宅まで集荷・配達するので、面倒な手間暇が掛かりません。小さな子供がいるご家庭や、ご高齢の方だけでお住まいの方にはとっても便利。

・そのまま保管してくれる

クリーニング後に、そのまま衣類などを長期保管しておくことが可能。物によって異なりますが、次に使うシーズンまで預けておけば、お家に中に物を置くスペースがない、という方でも安心です。

■宅配クリーニングが人気の理由

近年人気を呼んでいる宅配クリーニング。
その人気の理由は何でしょうか?

・意外と安い

例えば5点10点と服の点数ごとに料金が決まっているパック料金の宅配クリーニング店なら、お店で4000円近くかかるダウンコートが1000円前後で出せます。
点数さえ守れば、クリーニング代金が高価な服をメインに頼むと、とてもお得なのです。パック料金は点数が多ければ多いほど、ひとつの衣類の単価が下がりますので、衣替えの時期にまとめて出すのが一番お得です。

・お店にわざわざ行かずにすむ

仕事をしていない主婦の方なら、合間をみて衣類を持っていくことも取りに行くこともできるかもしれませんが、出産後などや乳幼児をもつ方なら特に難しいですよね。仕事をしている方はなおさらそうもいきません。このメリットは、仕事や家事・育児に忙しい女性や独身の方にもっとも人気のポイントです。

■宅配クリーニングを利用する際の注意点

便利で低価格などメリットの多い宅配クリーニングですがデメリットもあります。
利用する際には次のような点に注意しましょう。

・事前に料金の相談ができないことがある

近くのクリーニング店ならあらかじめ店員と、衣類の素材や装飾品などについて確認することができます。しかし、宅配クリーニングでは直接店頭でのやりとりがないので料金がその場で確定せず、実際に業者が届いた衣類をチェックした時の、金額と自分が考えていた金額とが異なることがあります。

・賠償があるかどうかを確認

情報量が極端に少ない業者はその時点でアウトですが、この時必ずチェックしたいのがトラブルなどが発生した際の賠償基準が明確に記載されているかどうかです。

・預かりサービスを利用する際の注意点

いきなり結論になってしまいますが、預かりサービス付きでクリーニングに出したお洋服をいつ洗ってくれるか確認してください。
・クリーニングしてから保管する
・預かった状態のまま保管して後でクリーニングする
この二つでは、同じ”預かり”と言っても意味が大分違ってくるのがおわかりいただけると思います。
当然、望ましい対応は前者の、”クリーニングしてから保管する”です。

■最近特に人気のある宅配クリーニングサービス

需要の増加とともに宅配クリーニングサービス業者も増えています。
後悔しないためにも人気のある業者を選びましょう。

・せんたく便

せんたく便の特長は、10点で6,980円などのお得な定額パックの数々。通常であれば1,500円程かかるワンピース等の衣類も、すべて一律698円でクリーニングすることができます。

注文したその日に預けることができて、最短で次の日には仕上げたお洋服を受け取ることができる圧倒的な利便性が特徴です。100項目以上の厳しい品質基準をクリアした工場のみと契約しているため、クリーニングの品質も高いので、仕上がりにこだわる人でも安心して使える宅配クリーニングサービスです。

  • 1
  • 2