東京で狭小住宅を得意とする業者について

東京でマイホームが欲しいとなると、土地は決して広くないかもしれません。そのような限られたスペースでも効率的に住宅を建築してくれる業者もあります。ここでは狭小住宅を得意とするおすすめ業者についていくつか見ていきます。

FC2USER847810LHQ さん

5 PV

狭小住宅とは?

狭小住宅はなんとなくイメージできるけれども具体的にはよくわからないという人のために、基本的なことについて紹介します。

■狭小住宅の定義はある?

明確な定義はありませんが、狭小住宅とは15坪(50㎡)以下の土地に建てられた住宅のことで、特に地価が高い都心部で多く見られます。

たいていの狭小住宅は庭がなく敷地ギリギリまで家が建てられていることがほとんど。床面積を増やすため、地下室を設けたり、3階建てになっている家も多くあります。

メーカーの中には9坪程度のスペースでも住宅を建てられるようなところもあるといわれています。

■土地コストを安く抑えられる

もともと土地の面積が小さいため、土地代は安く抑えることができる、というのが狭小住宅のよさ。「土地が狭すぎて建てる家に制約が多くなってしまう」と敬遠されることを想定して土地単価が安めに設定されている場合などは、さらに土地代を抑えることができるのです。

マイホームが欲しいけれども予算が…という人におすすめです。

■立地条件のいい物件が見つかる

狭小住宅のメリットはなんといっても利便性!
狭いからこそ安価にアクセスのよい土地が手に入ることが魅力です。

また、公共交通機関が整った都市部に住むことができれば、車を持つ必要性が薄れてきます。自動車をとめるためのガレージや駐車場の必要もなくなり、自動車税や維持費も支払わなくてよくなります。

■工夫すれば広さも確保できる

限られた敷地を活かすひとつの方法が、垂直方向への活用です。具体的には、2階建てや3階建て、4階建てにする、地下室をつくるなどして、「フロアを増やす」方法。

中2階を作る、床下や屋根裏を収納スペースにするなどの工夫も考えられます。

東京で狭小住宅の実績が豊富な業者

東京で狭小住宅を建設するにはどの業者に依頼するかが一つ重要なポイントです。
ここでは狭小住宅の建築実績の豊富な東京の業者についていくつか紹介します。

■株式会社 HOPES(ホープス)

「施主が人生を楽しむための住宅はなにか」とうい視点から家づくりを考えるのがホープスのスタイル。住む人の幸せな生活にまで目を配ったオーダーメイドのデザインを提供する。

株式会社HOPEsは狭小住宅に特化している会社です。家そのものはもちろんのこと、家づくりのプロセスに一貫して高い顧客満足度を獲得しています。また、都心で、狭小住宅の品質を追い求める旧顧客の間で熱狂的なファンがいる依頼先です。

SE構造により高い耐震性を実現できています。

■サカエ建設

40年近い実績と高い技術力・提案力を持ち、数多くの注文住宅・狭小住宅を手がけてきたサカエ建設。シンプルながらも機能美にこだわっており、標準仕様の設備が非常にハイスペックであることが特徴です。また、営業・広告費をほとんどかけていないため、価格が良心的なのも評判の1つ。

■建築工房ピネスト

お客様のプランは打ち合わせなどで
コミュニケーションを深めた上で
ご提案いたします。
これからのより良い暮らしの一助となれることが
私たちピネストの想いです。

相談や見積もりは無料でお願いできます。

狭小住宅にデメリットはある?

狭小住宅を建設するにあたって、何かでメリットがないか気になる人のために注意点をいくつかまとめました。

■工事に制約の伴う可能性がある

敷地が狭いので工事が難しいケースがあったり、生活動線をしっかり考えておかないと暮らしにくい住宅になってしまうことも、狭小住宅のデメリットです。

狭い中で広い空間を確保するなど大掛かりな工事になると、建築費のかさむ恐れがあります。

■隣の住宅と近い

狭小地に建てる狭小住宅では、隣の住宅との間が非常に狭くなります。
アパートのように壁一枚で隣の住宅と繋っているわけではありませんが、住宅と住宅との間隔が狭いと騒音などから近隣とトラブルになる可能性は高くなりますのでデメリットといえます。

  • 1
  • 2
PR