債務整理とは?債務整理に強い評判の弁護士事務所を大特集

借金の返済が苦しいならば、負担を減らす方法の1つに債務整理があります。債務整理にはいくつか種類があり、債務者の状況に応じてどの種類を使うか決めていきます。

FC2USER392529UOK さん

11 PV

債務整理とは?

債務整理は借金額や債務者の収入額などにより、どの方法を使えるか決まります。

■返済負担を減らす

債務整理とは、借金を減額したり、支払いに猶予を持たせたりすることにより、借金のある生活から解放されるための手続のことです。

■4つの種類がある

債務整理(さいむせいり)とは、減額や支払い期間や方法の調整により、法的に借金問題を解決する手段です。債務整理には、
任意整理
個人再生
自己破産
過払い金請求
の4つがあり、あなたの状況に合わせた債務整理で借金問題を解決します。また、闇金にお金を借りてしまい、法外な金利の請求や取り立てに困っている人も利用できます。

■過払い金請求

利息制限法にしたがって借金の利息の引き直し計算をして、過去に貸金業者に対して払い過ぎた利息(グレーゾーン金利)を取り戻す手続きです。

債務整理ではありませんが、法定金利以上で支払った利息を取り戻す方法に過払い金請求があります。
過払い金請求は、債務整理と一緒に行うことが多いです。

債務整理のメリット

債務整理を行うと借金の負担を減らすことができ、債務者にはメリットが多いです。

■返済をストップできる

いずれの手続きでも、弁護士に依頼した場合、貸金業者からの督促は止まります。弁護士から通知を受けた貸金業者は、正当な理由なく債務(借金)の弁済を要求することや、訪問することはもちろん、電話、ファックス、電報等を通じて連絡することも法律で禁止されているためです。

■公的な借金以外は整理できる

消費者金融からの借入だけでなく、銀行からの借入や、ショッピングの分割払い、リボ払いは対象になりますか?という質問をよく受けますが、全て債務整理の対象になります。
他にもエステの契約、各種講座の受講料などをクレジットカードで支払っているような場合でも同様です。なお、税金など公的な支払い義務があるものは対象外です

どの手続きを選んでも、成功すれば、債務を完済して、あるいは、免除してもらって、借金のない生活を行なう目途がつく

債務整理をする際の注意点

債務整理はメリットばかりではなく、注意点もあります。

■債務整理後の一定期間はどこからもお金を借りられない

債務整理をしたことによってブラックリストに登録された場合,5年から10年の間,新規の借入れ,ローンを組むこと,クレジットで買物をすることなどが非常に難しくなります。

■税金の支払いは免除されない

債務整理を行ったとしても、税金や社会保険は一切減額されません。
しかし、税金などの支払いが一時的に困難な場合は、市区町村役場へ相談することで、支払い方法変更など対応してくれるケースがあります。

■保証人のいる借金は保証人への取り立てがいく

借金をした本人は債務の減免があったとしても、保証人への取り立ては続きます。
本人が支払えない場合に、保証債務を負うのが保証人だからです。

■弁護士に依頼するなら選び方は重要

弁護士選びの一番の注意点は、その弁護士があなたの借金問題にマッチしたプランを立ててくれるかどうかです。
知識もなしに相談してしまうと、適切なプランかどうかも判断がつきません。

債務整理に強いおすすめの弁護士事務所

日本全国に弁護士事務所は多数ありますが、その中から債務整理に強い弁護士事務所をご紹介します。

■みお綜合法律事務所

  • 1
  • 2
PR