埼玉で温かみのある木の家住宅を得意とするメーカー

木の家は温もりや癒し、安らぎをもたらしてくれるもので近年人気が高まっていますが、埼玉県で木の家を得意とするメーカーを独自に調査してみましたので、木造住宅に興味のある方は是非チェックしてください。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■木の家で使われている素材とは?

木の家でどのような素材が使われているのか、調べてみました。

無垢材
合板や集成材と異なり、原木から使用する形状で切り出された木材のこと。

スギという名も「直ぐ」という言葉からきているといわれています。生長が早く、加工性に優れています。 樹齢が60~70年以上のものであれば、十分な強度があり、柱や梁などの構造材としても適した材となっています。

一口に「木」を言っても様々であることが分かるのではないでしょうか。

■埼玉で木の家を得意とする住宅メーカー

埼玉で木の家を得意とする住宅メーカーを独自に調査してみました。

西川材にこだわった家づくりが特徴。この天然乾燥木を随所につかった木の家が地元で評判。

埼玉県の南西部、荒川支流の入間川・高麗川・越辺川の流域が西川林業地と呼ばれています。
江戸時代、この地方から木材を筏により江戸へと流送していたので【江戸の西の方の川から来る材】という意味から、この地方の材が【西川材】と呼ばれるようになりました。

伝統のある木材にこだわりをもっているメーカーです。

内山木材建設

内山木材建設では、木を知り尽くしている材木のスペシャリストである代表の内山の目によって、妥協のない素材へのこだわりから木材を厳選してお客様にご提案いたします。

木のスペシャリストである材木屋だからこそ、妥協のない本物のこだわりを家づくりに反映できるとのこと。

こちらもまた、「木」にこだわりを持っているメーカーです。

しっかりとした基礎と構造、もみの木の内装、お客様へのキメ細やかな対応。
それが、サン勇の家づくりの特徴です。

サン勇建設の特徴といえば、もみの木で作る家。臭いがこもらなくなること、化学物質によるシックハウス症候群などの心配がないことがメリットです。

もみの木にこだわりを持っているメーカーです。

■木の家はどうやってメンテナンスをするべき?

木の家はどうやってメンテナンスが必要なのかについてもチェックしてみました。

・ベランダの防水
10年ごとに点検を行い、必要に応じて張替えや補修を行いましょう。

こういった点は気を付けておきましょう。

■温かみのある家を求めているなら木の家に注目しよう

温かみのある家を求めているなら木の家は選択肢の一つです。
また、他にもメリットがあります。

  • 1
  • 2