岐阜県で建築業界に転職する人が覚えておきたいこと

岐阜県で建築業界に転職し、家やビル造りに携わりたいと考えている人もいるのではないでしょうか?建築業界は、思い通りの家を建てられるという反面、大変な部分もあります。

FC2USER392529UOK さん

5 PV

建築業のやりがい

建物を造るのが建築業ですが、他業種にはないようなやりがいのある仕事です。

■インフラを支える

インフラ関連の公共事業は、道路や橋、トンネル、ダムなどの治水工事等によって地域の人々の暮らし、便利さや豊かさにダイレクトにつながるものであるため大きな「やりがい」を感じることが出来ます

■常に新しいものを作る

建築業の特長の1つに「多品種一品生産」というものがあります。例えば住宅ひとつをとってみても、大きさや間取りなど同じものはほとんどありません。使用目的や規模、構造、使う材料などが異なってきます。

■建物が後世に残る

自分が携わった構造物が地図に記録され、後世にまで残っていくことを想像しただけでもワクワクする人はたくさんいるはずです。
まさしく「ものづくり」の醍醐味を存分に味わえる仕事であるため、考えたことを形にしていくのが好きな人にとっては、ものすごく大きなやりがいを感じられるはずです。

■スケールの大きなものを作る

高層ビルなど、地上からは全貌が見えない構造物も建設業従事者が協力して作り上げられたものです。「せっかくであれば大きなものづくりをしてみたい!」という希望を抱いている方には、打ってつけの職業と言えます。

■人の役に立つ

家やマンションといった居住空間から、水道や電気、道路や橋といったインフラ。
さらに、震災の復興作業や、ダム建設といった災害対策にも携わることができるため、さまざまなシーンにおいて社会貢献する結果となります。

さまざまな建築業界への転職とは

建築業界と言っても、その職種はいくつもあります。
直接建築に関わる仕事から、家の販売まで多種多様です。

岐阜県内の有名建築会社の営業として、トップセールスを走り続けていた桐山さん。トップを走り続けたからこそ、営業という職種の限界を感じたそう。お客様にとって一生に一度だけの大きなプロジェクト「家づくり」の根幹に触れるため、設計士への転身をした決意とは。

■CADオペレーター

業種によっては、使用するCADソフトも違うので、自分がやりたい業種でどんなCADソフトが使われているのか把握することも大切です。そして、空間を把握する能力が必要です。どんな種類の図面でも立体を想像する力がないと図面を読み取ることが難しいです。

ある工務店で施工管理の仕事をしています。この業界は今後人手不足やオリンピックなどの影響で採用ニーズが増え続けていくと感じてます。
世代の交代で建築士の数が激減するという予測も出ているので、今のうちにとりあえず二級建築士の資格を取っておけば将来的に十分に食べていけると思います。

建築業界の大変さとは?

建築業界はやりがいの多い職種ですが、大変な面もいくつかあります。

■決められた納期で建築を進める

決められた期間内で安全に、確実に、そして質の高い工事をしていくことは、建設の仕事における大変な一面です。
作業手順をしっかりと考えて作業効率を向上させる必要がありますし、なんとなく作業を進めるのではなく、一人ひとりが責任感を持って仕事に向き合わなくてはなりません

■責任が大きい

建築・建設関係の仕事は、その勤務先や案件の規模が大きくなればなるほど、やりがいに比例して社会的な責任も大きくなっていきます。
公共性の高い建物・構造物を建設するケースも多いため、作業員や現場を監督する者の指示や判断のちょっとした過ちが、大きな失敗につながる可能性も高いです。

  • 1
  • 2
PR