トライアスロンは初心者におすすめ?注目したい種目について

トライアスロンなんてスポーツが得意な人でないとできないのでは?と思っている人もいるでしょう。確かに泳げない、自転車に乗れない、という人には難しいかもしれませんが、アスリートでなくても参加する人が増えているそうです。トライアスロンとはどういったものなのでしょうか?内容や費用について紹介します。

FC2USER092489IYN さん

9 PV

■トライアスロンの基礎知識

泳いだり、走ったり、自転車に乗ったりしているなあ、という程度は知っているものの、詳しいことは知らない、という人も多いでしょう。
トライアストンとはどういった競技なのでしょうか?

・アメリカで誕生したトライアスロン

トライアスロンは1974年、アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴで誕生した。
サンディエゴ・トラッククラブのメンバーたちが、ラン4.5km、バイク8km、スイム0.4km、ラン3.2km、スイム0.4kmで最初の”トライアスロン”大会を開いた。水泳(スイム)・自転車(バイク)・ランニング(ラン)の3種目を連続して行うことから、ラテン語の“3”「トライ」と競技の「アスロン」を組み合わせトライアスロンとなった。

・国内では鳥取県で最初の大会が開催

国内では、1981年、鳥取県の皆生温泉で最初の大会が開かれた。1985年には、沖縄県宮古島、滋賀県びわ湖で長距離タイプ、熊本県天草では51.5kmの大会が開催され、トライアスロンが一躍脚光を浴びる年となった。今日、一般公道を利用したトライアスロンやデュアスロンが全国で毎年約50大会、公園やプールを利用した大会やリハーサルイベントは100を超えるほどになった。

・距離によって分けられる

トライアスロンは距離の違いによって、スプリント・ショート・ミドル・ロングに分けられます。

過酷なレースのように思えますが今では人気競技として知られていますね。
トライアスロンの魅力はどういったものなのでしょうか?

・達成感が半端ではない

トライアスロンでは「完走した者は全員が勝者」という考えがあるからです。順位に関係なくゴールした選手全員が勝者なので、全員にゴールテープを用意しゴールを祝福してくれます。そんなスポーツは他になかなかないでしょう。特にアイアンマンのようなメジャーな大会ではゴール前の盛り上がりが尋常でなく、ゴールした瞬間の達成感や感動は言葉にできないほど素晴らしいです。
一度味わうと病みつきになりますよ(笑)

3倍って、何の? と聞かれるとちょっと困ってしまいますが、トライアスロンというのはスイム、バイク、ランの3種目があるわけですが、それらが3分の1ずつになって合わさったのがトライアスロンなのではなくて、3種目になった分、スポーツとしての面白さ、奥深さ、醍醐味、すべてが3倍になります。この辺はあまり理屈ではありません。

■初心者におすすめのトライアスロンの種目

トライアスロンのメリット一つは自分のペースでできることです。
だから初心者でも挑戦できるのでしょう。
初心者におすすめの種目や方法を紹介しましょう。

トライアスロンにおいて、もっとも長い距離を移動するのが、バイク。ある程度の素地が出来ればトップと大きく離される種目ではない。

・距離が長くないものを選ぶ

トライアスロン大会の競技距離にはいくつか種類があります。一番スタンダードな距離は「オリンピックディスタンス」といって、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmですが、その半分の「スプリントディスタンス」(スイム750m、バイク20km、ラン5km)、更にその半分の「スーパースプリント」(スイム400m、バイク10km、ラン2.5km)という距離のレースもあります。

・「初心者におすすめ」と書いてある大会なら安心

大会のWebサイトや、出場した人のブログなどで、「初心者におすすめ」と紹介されているものから選ぶ方法です。何をもっておすすめされているかを確認する必要がありますが、概ね「湾内につき波が穏やか」「バイクコースがフラット(上り下りが少なく、平坦)」「バイクコースがテクニカルでない(急カーブや幅の狭いところなどが少ない)」「ランコースがフラット」などということになるかと思います。

・とりあえず初心者でも3種目ができれば大丈夫

プロのトライアスリートは、3種目すべてに秀でていなければなりませんが、普通の人は1種目か2種目うまくできて、あとの種目は最後までなんとかやり通せれば上出来です。
プロのスイマーや自転車のメカニック、マラソンランナーになる必要はなく、素人のレベルで十分です。

■トライアスロンに参加するための費用

トライアスロンに参加するには費用がかかります。
どれくらいかかるものなのでしょうか?

・エントリーフィーは距離によって異なる

エントリーフィーは、距離によっても異なり、1万円〜3万円。
スタンダードなスイム1.5km バイク40km ラン10kmだと、1.5万円が相場です。
(横浜トライアスロンは高く、2.5万円)
最も高い(高かった]のは、2014年に出たアイアンマン・ジャパン(北海道・洞爺湖)。
アイアンマンという冠があり、8.8万円。。。
まあ、この冠が欲しくて出たわけなんですが、とびきりの高さでした。

・始める時の費用相場

  • 1
  • 2
PR