中国美術の魅力や歴史について

世界にはさまざまな芸術が存在しますが、中でも中国美術が盛り上がりを見せています。
中国美術の魅力や歴史について、初心者にも分かりやすく特集しました。

FC2USER577663JIL さん

16 PV

中国美術の魅力

中国美術には、他国にはない独特の空気感が感じられます。
そんな中国美術ならではの魅力を、まずは知ってください。

中国美術は、古代から現代までを問わず、中国や中国の芸術家が創作した、あるいは練習した視覚芸術です。

中国の芸術は、おそらく世界で最も古い連続的な伝統であり、西洋の崩壊や古典的なスタイルの徐々の回復に相当するものではない伝統のなかで、そしてその意識の中で、 ルネサンス時代から装飾芸術として西洋に分類されてきたメディアは、中国芸術において非常に重要であり、特に中国陶磁器のような大規模なワークショップや工場では、本質的に未知の芸術家によって製作されていました。

その人気は常に高く、現在でも高価で取引されるものが多くなっています。
中国美術の特徴はとにかく様々な分野で美術が生まれ、その技術も非常に高いことにあります。

中国美術の歴史

中国美術の魅力のひとつとして、深い歴史における時代ごとの特徴がみられる点が挙げられます。

約6000年前に始まった「中国文明(黄河文明、長江文明)」。人々は農耕、稲作を中心に生活していましたが、やがて「邑」と呼ばれる集落ができ、その中から力を持つものが現れます。この邑の実力者が作った、記録に残る中国最初の王朝が「殷」です。祭政一致の殷では、王が祭祀で使う甲骨文字が書かれた亀甲や獣骨、青銅器の祭器を作っていました。これが中国美術のはじまりだとされています。

中国美術の最も特徴的な事がらは,先史,古代,中世,近世という歴史的展開を,同一の民族が担い支えてきたという一貫性である。エジプトやオリエントをはじめ,ギリシアやローマにしても,インドにしても,中国ほど明確かつ壮大に歴史の4段階を踏んではいないし,西欧があたかも美術の世界の王者のようにふるまうのはたかだか近世むしろ現代のことで,その伝統はわずかに中世までさかのぼることができるだけである。

中国文化史上重視しなければならないのは、南北の関係よりはむしろ東西の関係であって、インドやペルシアをはじめ、ギリシア、ローマ、エジプトといった西方文化は、中国文化の形成に多大の影響を及ぼしたのである。

価値の高い中国美術品とは?

中国美術品の中には、希少性やビンテージ、状態によって高い価値がついているものも存在します。
価値の高い中国美術品の代表的な例について、ご紹介します。

珊瑚、翡翠、堆朱、玉、象牙、犀角、如意、花台、香炉、鼻煙壷、根木の花台、竹根工芸品、銅鏡、仏像など

2007年、中国国家文物局は中国文物の海外持ち出し基準を改定し、1911年以前の文物が持ち出し禁止になりました。そのため、ここ数年のうちに中国の骨董市・美術館で購入した美術品や骨董品については、あまり高値が期待できません。逆に、20年以上前に日本・中国で入手した中国の美術品や骨董品は、当時の価格よりも高値で買取される傾向にあります。

箱や由来が分かるものがあれば必ず一緒にお見せください。

中国美術品の取り扱いで評判の買取業者

価値の高い中国美術を所有しているのであれば、買取を検討するのも良いかもしれません。
評判の良い買取業者に買い取ってもらい、またあらたな美術品を手に入れるというのも楽しさの一つでしょう。

■本郷美術骨董館

専門家の鑑識眼が拝見し概算査定価格をお出しします。

骨董美術品の高価買取・鑑定 本郷美術骨董館
■所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷5-25-17 2F
0120-518-100

日本には古来から、大切なモノを、親から子、孫へとつないでいく文化があります。

しかしつなぐのは必ずしも身内だけではなく、
大切にしてくれる"誰か"であってもいいのではないでしょうか。

もっとたくさんの人にリユースの良さに気づいてもらいたい。

そんな想いからバイセルは、日本全国のお客様を対象に買取サービスを提供しています。

コンプライアンス専門部署がお客様に査定内容のヒアリングを実施し、了解を得た上で最終的な契約をする体制となっています。

出典 初めての方へ | バイセル(BUYSELL)【公式】出張買取サイト

株式会社バイセルテクノロジーズ
〒160-0004 東京都新宿区四谷4-28-8 PALTビル8F
0120-542-668

■やましょう

  • 1
  • 2
PR