互換インクの魅力や評判

ただ安いだけではなく、様々な特徴を持っているのが互換インクです。ただデメリットもあるなど知っておくべき点があります。

FC2USER730944XIL さん

7 PV

互換インクの魅力

互換インクの魅力はどこにあるのでしょうか?
調べてみました。

互換インク最大のメリットは値段の安さ!

「1つの予算で2つ買える」とか「2つの予算で3つ行ける!」

なんて珍しくないです。

インクで気になるコストも互換インクなら安く購入できます。

■プリンター故障を保証してくれる業者も

リサイクルインクと汎用インクで気になるのはサポートだ。純正インクではないため、万が一プリンターが故障したときに保証は利かないからだ。この点、販売員はリサイクルインクのエコリカへの評価が高い。エコリカでは、プリンターの修理にかかった費用を代わりに支払ってくれて、修理期間中も要望があればプリンターを貸し出すサービスを行っている。

互換インクで不安な故障時の保証をする業者もあって安心です。

■手厚いサポート体制の業者も

「エコリカは他社と比べてもサポートの電話がつながりやすいし対応もいい。(トラブルが起きたときも)店側に手間がかからない。回収ボックスのCM効果もあって、お客さまもリサイクルインクというより、エコリカという社名の認知度が高い」と、いざというときに顧客をフォローしてくれるエコリカのサポート体制は、販売する側にとっても安心感があるようだ。

サポート充実の業者なら気軽に購入できます。

■純正と同等並みの商品もある

メーカーにもよるが、純正品と印刷品質も同等並みの互換品もある

純正エベルの商品ならより安心感があります。

互換インクの評判

純正品より安く、品質も問題ないとなると買ってみたくなりますよね。
実際、互換インクの評判はどんなものなのでしょうか?

■互換インクに関する代表的な口コミ

仕事で原稿を印刷することが多いため、インクの減りが早くて困っていました。純正インクは値段が高いので、交換する度に痛い出費…。このままじゃマズいと思い、試しに互換インクを使用してみたんです。純正インクと比べて色合いが変わるかなと不安でしたが、見た感じはほとんど変わりませんでした!今まで購入していた純正インクの5分の1の値段で購入できたので、コストパフォーマンスも良いです!

■プリンタ本体保証は期限がある業者がほとんど

何にしても、品質や故障などの面を見るとどうしても使うことに不安が残ってしまう互換インクに、「プリンタ本体の保証」が付いてくるのはかなり大きいなことだと思います。

ただ、これには注意点があり、保証の対象となるのは「プリンター購入から1年間」という制限があります。

保証には期限が設定されていることもあるため、注意が必要です。

互換インクの注意点

互換インクを使う上での注意点があります。
購入の前に確認してみてください。

■純正インクと比較した場合、発色に差が出る場合も

僕の自宅のプリンターは、チップスの互換インクを使用しているのですが、印刷時の発色は純正インクと比べても本当に違いがわかりません。
ただ、写真を印刷した時の経年劣化は、やはり純正インクに比べると速いようです。
また、互換インクのメーカーによっては、品質も著しく劣る場合があるそうです。

■買い込んで長期間保存の落とし穴

純正インクと比べた時の特徴として、保存性に劣る部分があるので、
大事な写真を年単位で保存したい。という場合は、純正インクを使った方が無難です。

長期保存には向かないため、早めに消費する必要があります。

  • 1
  • 2
PR