逗子の魅力と逗子エリアで大人気の注文住宅会社

神奈川県の三浦半島に位置する街が逗子市です。自然豊かな場所であり、この地に家を建てたいと考えいる人もいるでしょう。自分の理想を家に反映するなら、注文住宅で建築する方法があります。

FC2USER392529UOK さん

6 PV

逗子ってどんなところ?

神奈川県にある逗子は、東京から電車で1時間ほどで到着します。
関東にも近い逗子は、どのようなところでしょうか?

■美しい海岸のある街

美しいビーチやマリーナなどが有名な海辺の街です。日本有数の別荘地として栄えたおしゃれなリゾート地で、いたるところに素敵なスポットがあります。

■東京方面への移動が楽なエリア

位置的には三浦半島の付け根にあり、東京駅からは電車で約1時間でJR逗子駅に到着する。横浜駅からは約30分。JRの駅から歩いて5分ほどの場所には京浜急行の「新逗子駅」もある。

湘南新宿ラインは、すべてが逗子駅発! だから、ちょっと前に行って並べば(朝は1~2本見送ればほぼ確実に座れます)

■オシャレなお店が多い

おいしい飲食店やおしゃれなお店がたくさんあるという点です。特に駅周辺には歩いていける距離にたくさん飲み屋やバー、レストランがあります。気軽にランチといったことも主婦としてはうれしいです。
また、おしゃれなパン屋さんがたくさん駅近くにあるのもうれしいです

逗子にマイホームを持つメリット

東京や神奈川にも近く、それでいて海など自然多い逗子は、都会と田舎の両方を満喫できます

平日は都内で仕事、休日は家族や友人と海で過ごし、オンとオフの切り替えができています。子供たちが自然の中でよく遊ぶようになりました。渋滞するので車はあまり乗りません。

地域の治安を守ろうと住民が積極的に交流する様子も見られるため、子育て世代には安心できる環境なのではないだろうか。逗子市の治安の良さは、住みやすさの決め手の一つとなるだろう。

湘南エリアの中でのんびり過ごせる街だからです。
湘南の人気観光スポット鎌倉は常に観光客でにぎわい、藤沢は大きい街で東京にいるのと変わりません。
そして葉山は本当のお金持ちのかたの別荘地となっています。
その点、逗子は田舎の下町のような雰囲気でありながら海も山もあり、どこか一番ホッと出来る街なのです。

逗子に注文住宅を建てる際の注意点

海に面したエリアであり、台風がくれば直撃しやすい逗子は、その気候を考えて、注文住宅を建てる必要があります。

■塩害対策をする

錆びると、鉄筋は体積が倍以上に膨張してしまうため、内部からコンクリートが圧迫されることになります。このような塩害が進むと、深刻な事態を引き起こします。具体的には、コンクリート自体のひび割れやはげ落ち、倒壊などに繋がっていくことになるのです。

台風や強風の時には、さらに塩害の被害が多くなりがちだ。家の前を遮るものがない場合や高台等風を受けやすい土地は、まず直接的な暴風雨の影響もある。

■湿気対策をする

海が近いということは、当然街中に比べて湿度は1年を通して高いので、湿気対策が必要です。
何も対策をしないと結露が起きたり、カビが生えたりと、快適に暮らすことは難しくなります。
そのため、換気設備には気を使って家を計画してください。

■災害時の避難経路を考える

海に近い地域に住みたいと考える場合は、必ずハザードマップ、海抜の高さ、避難経路・場所を確認しておいてください。
心配な方は、高台に家を建てるのも効果的です。

逗子のおすすめ注文住宅会社

逗子にはいくつか注文住宅会社があり、その中からおすすめの会社をご紹介します。

■アートテラスホーム

アートテラスホームの最大の誇りは「大工の技術力」。繊細であじわいのある技術をもつ匠を自社で雇用し、完全自社施工をおこなっています。木が持つ本来の強さを引きだす工法で、美しく丈夫な家をつくりあげます。

  • 1
  • 2
PR