賃貸管理業務内容や横浜でおすすめの会社について

賃貸管理業者は、賃貸経営における負担を大きく軽減してくれる会社です。
主な賃貸管理業務内容や、横浜で検討する際におすすめの会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

賃貸管理業務について

賃貸管理業務は、賃貸経営に関するあらゆる作業をサポートしてくれます。
主な特徴について、取り上げました。

賃貸管理の業務は、大きく2つに分けることが出来ます。

入居募集や家賃の回収、入居中のトラブル対応など、入居者に関連する管理業務
清掃や設備のメンテナンス、修繕工事などの建物に関連する管理業務

■入居者管理

不動産管理会社が行なう「入居者の管理」は大きく分けると2つあります。

1)入居中の家賃管理や苦情などに関する対応
2)契約更新や解約など契約期間終了前後の対応

【日常的な業務】は定期的に管理する人が派遣されて清掃などをしてくれるという業務です。
共有部分の掃除などや蛍光灯の交換などもその仕事の一部になります。

【退去に関わる業務】は物件退去後の部屋のクリーニング、リフォーム、修理などの手配をしてくれます。

【その他の長期的な業務】はその物件の価値を落とさないようにすることです。

オーナーだけでの賃貸管理は大変

別途専門業者のサポートを受けるわけですから、賃貸管理業務の利用には相応の費用がかかります。
とはいえ、利用しない場合の大変さを考えれば、検討する価値は大いにあるといえるでしょう。

まさに「経営」ですから、緊急事態が起きればいつだって連絡がくる可能性があります。

例えば夜中だとしても、緊急事態で連絡がきたりすることだってあるわけですね。

まだ寝ていたい休日だとしても、朝早くから電話がかかってくることもあります。

アパート経営をするオーナーは中古物件を購入する人も多いと思いますが

やはり築年数がそれなりに経っている物件だと、修繕計画も踏まえて投資を考えていかなくてはいけません。

アパ-ト・マンション経営は、はじめに大きなお金が必要になり、その回収には時間はかかります。そのときどきの時代背景の変化、入居者のニ-ズに常に着目して柔軟に対応することが求められます。

横浜市でおすすめの賃貸管理会社

東京へのアクセスがしやすく、それでいて住みやすい港町の横浜は、入居者が集まりやすい、賃貸経営に適したエリアのひとつです。
そんな横浜市で検討できる、おすすめ賃貸管理会社をご紹介します。

■シー・エフ・ネッツ

我らが横浜市のお隣、鎌倉市大船に本拠を設置し、横浜はもちろん、東京・銀座、そして大阪・梅田にも拠点を構えている業者です。

CFネッツでは、戦略的な募集計画に基づいた募集活動を行ない、早期に入居者の斡旋が可能となります。
また、インターネットを駆使し、ネットワーク力で広範囲の広告活動を実現しています。

株式会社シー・エフ・ネッツ 鎌倉本店
〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2-19-35 CFネッツ鎌倉ビル
TEL0467-50-0210

■株式会社 ヨコハマホーム

入居者のクレームの中に真のニーズが隠されています。

いつまでも快適に暮らしていただくために、クレームやトラブルを未然に防ぐことを最善と考えています。

当社は横浜に拠点をして7社の不動産会社を抱えるAIグループの一員です。 AIグループはセンチュリー21に加盟しており、グループ企業部門で日本一 に何度も輝いています。

株式会社 ヨコハマホーム
〒221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-35-8 タクエー横浜西口第2ビル1F
045-316-0023

■株式会社アレップス

横浜サービスセンターは入居者様に満足して暮らしていただき、オーナー様に安心して建物をお預けいただけるようスタッフ一丸となって営業しております。そこで大切なのが入居者様の快適な生活に直結する適切な建物の維持・管理。神奈川エリアの維持・管理はアレップス横浜サービスセンターにお任せください。

横浜サービスセンター
〒220-0024 神奈川県横浜市西区西平沼町8-8 和幸ビル3階
TEL:045-314-6676

賃貸管理会社に依頼するデメリットはある?

  • 1
  • 2