3Dプリンターでおすすめなものは?製品比較をしてみよう

今やすっかり広く知られる存在となった、3Dプリンター。
商品についても、多岐に展開されています。
特に評判の良いものをピックアップしたので、検討時の参考にしてみてください。

FC2USER577663JIL さん

15 PV

3Dプリンターのメリット

さまざまな活用が期待される3Dプリンターですが、その可能性を詳しく知る人は、まだまだ少数派かもしれません。
主には、以下のような活用法が便利に感じられます。

国内のものづくり企業においても導入が進み、設計・試作・修正のサイクルをスピーディーに回すことで納期を短縮したり、これまで外注に頼っていた工程を内製化することによって製造コストの削減を叶えたり、製造現場だけでなく企業全体の経営に波及するような価値が生まれています。

3Dプリンターで型をつくり、内製化と開発のスピードアップをはかるケースも多く見られるようになりました。国内の製造現場でも、金型や鋳型などの製造に3Dプリンターが用いられています。

電気通信大学の横井教授の研究チームは、3Dプリンターで作製することができる筋電義手を開発した。義手は、個人に合わせた形状にすることができ、3Dプリンターで24時間で作製が可能となる。横井研究室発のベンチャー企業であるメルティンMMIが2015年中の製品化と臨床応用を目指している。

3Dプリンターの基本的なメカニズム

3Dプリンターは、その名の通り立体製品を作り出す製品です。
どのようなメカニズムで、3Dプリントを可能としているのでしょう。

対象物、手法、機種によって多少の違いはあるが、コンピュータ上で作った3Dデータを設計図として、その断面形状を付加加工で積層していくことで立体物を形成する方式が基本とる。

一般的に3Dプリントと言われるが、国際的な工業規格ASTMでは「Additive Manufacturing(付加製造)」と定義されている。「材料を付着することにより物体を3次元形状の数値表現から作成するプロセス。多くの場合、層の上に層を積むことによって実現され、除去的な製造方法と対照的なもの(ASTM F2792-12a)」ということになる。

何を作るか、何のためにそれを使うのか、どういう使い方をするのか(短期利用か長期利用か、など)、どれくらいのコストをかけられるのか、などにより、当然、適した製造方法(材料)は異なる。

3Dプリンターの選び方

多数からなる方式に加え、製品自体もさまざまに展開されています。
そんな中から、どのように理想の一点を選ぶべきでしょうか。

下記の代表的な造形方式の特徴を基に自分に合った造形方式を決めることが出来ます。

光造形方式
インクジェット方式
粉末燃結方式
熱溶解積層方式
粉末固着(接着)方式

3Dプリンターは、造形方式により、どの材料(フィラメント)を使用するかが異なります。

中には、その3Dプリンター専用のものしか使えないものもあるので、事前に確認しておきましょう。

購入後のメンテナンスやサポート体制なども導入前にしっかり調べておくことが重要です。メーカーによってサポート体制が全くない場合もあります。その際にはトラブルシューティングをユーザーですることになり、実際の設計業務とは関係のない作業に時間を取られてしまう場合もあります。

おすすめの3Dプリンター比較

実際に人気を博す、売れ筋の3Dプリンター商品を一部取り上げました。
特徴をそれぞれ比較して、自分に合ったものを選んでください。

初心者にやさしい普及価格の3Dプリンターです。簡単に操作できるインターフェイス、気軽に3Dプリントを始められる同梱品が付属しています。BS Cube™️の操作方法や印刷設定方法、ファームウェア書き込み方法など、初心者から上級者まで幅広くサポートするマニュアルが用意されているので、安心して使えます。

■Reprap Prusa i3 3Dプリンターキット

とにかく安く3Dプリンターを購入したい、という方におすすめの商品です。自分で組み立てをするDIYキットタイプなので、最初は手間がかかります。しかし一から自分で作り上げたという達成感を得られた、という口コミも多く見られます。じっくりと自分の手でつくり上げてみたいという方はチャレンジしてみても良いかもしれません。

■3Dプリンター ダヴィンチ mini w 無線LAN対応モデル

こちらはとても手に入れやすい価格帯となっており、販売会社によっては40000円を切る価格で販売されている初心者向けの商品です。

本体の組み立てを購入時すでに済んでいること、Wi-Fiを使った無線機能による出力も可能とあって手ごろに使用可能として人気を博しています。

■3Dプリンター Reprap Prusa i3

  • 1
  • 2
PR