大阪でマンション管理を任せられる会社とは?

マンション経営の成功には、管理会社選びが大きくかかわっています。
大阪でマンション管理を任せる際に、おすすめの会社をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

マンション管理は専門業者に任せた方がいい?

専門業者に別途管理を依頼すれば、もちろんその分費用がかかります。
それでもなお、専門業者に任せるメリットは大いに感じられます。

管理会社は運営の方針に関わる事はできませんが、それ以外の清掃や補修、経費の管理等、これら雑務のすべてを引き受けてくれる会社です。

つまり管理委託をすると、自主管理と違ってマンション管理に関する理事会や、計画、方針等の決定が主な業務となり、管理業務自体の負担が大きく減ることに繋がります。

管理委託であれば、専門知識が必要になる大部分を担ってくれるので、いちから勉強する必要もありませんし、長年の経験という部分でも頼れる存在になる事でしょう。

各住戸の室内(専有部分)については従来、基本的に業務の対象外としていましたが、最近は新しいサービスとして専有部分の電球取り替えなど生活サポートも有償で手掛けるようになっています。

優良業者の見極め方

同じマンション管理を任せられる業者であっても、やはり良し悪しは存在します。
親身なサービスが受けられる、優良業者の見極め方をご紹介します。

マンション管理業界はフロントマンの当たりはずれが大きい世界です。
担当者の実力をある程度事前に判断するために、こんなところを確認しましょう。

管理費の滞納に悩むマンションは少なくありません。
プレゼンテーションでのセールストークに流されることなく、 会社が具体的にどのような督促活動を行ってくれるのか確認しましょう。

マンションの管理の適正化の推進に関する法律(通称:マンション管理適正化法)」により、マンション管理会社はマンション管理業者登録簿に登録を受けなければなりません。もし、業務委託を考えている管理会社が無登録業者だった場合、法令遵守の意識がない会社といえます、万一管理会社が倒産した場合もなんら保証されません。管理委託費が安いとしてもやめておくべきでしょう。

大阪でマンション管理を任せられる会社はどこ?

東京に次ぐ大都市として知られる大阪だけに、マンションやマンション管理会社も多数存在します。
その中でも、特に信頼できるおすすめの業者を取り上げました。

■JNコミュニティ

・汚れに気付いた時点で特別清掃を行なうなど、小回りが利いた対応をしている
・自社スタッフでまかなっているので、突発的なトラブルにも即座に対応できる

当社では、夜間・休日のトラブルなどに対応できるよう、緊急窓口を設けています。共用の設備異常であれば、警備会社と連携して復旧作業をサポートします。また、必要に応じて業者の手配も行います。

商号 株式会社JNコミュニティ
本社 大阪市北区西天満5丁目14番10号 梅田UNビル12階
TEL.(06)7223-8153

■グローバルコミュニティ株式会社

オーナー様、テナントの皆さまから高い評価を頂けるサービスをご提供、ご提案してまいります。
「一括管理」を行うことで、トータルサビースを提供し、安心と信頼をご提供いたします。

当社がこれまで管理した種多様な数多くの物件で培ってきた設備管理や工事管理の経験・ノウハウを駆使し、各設備の経年劣化状態、ランニングコストを踏まえた設備管理や改修工事をご提案します。

■本社
〒541-0059 大阪市中央区博労町3丁目3番7号 ビル博丈
0120-888-114

■株式会社アドミニ

マンションというコミュニティが永きにわたって快適で安全な生活の場である様に、
心を込めて建物や設備をしっかり守り多彩なサービスでお客様の豊かな生活を応援致します。

そういったリスクに対応、保証するのが弊社のサブリースシステムです。
弊社のサブリース契約をご活用いただければ、入居者の有無に拘らず一定の賃料保証致します。
また、入居者の家賃不払い、遅延等が発生した場合でも、家賃の延滞保証を致しますので安心して物件をリースすることができます。

本社
〒541-0053 大阪市中央区本町2-2-5 本町第2ビル4階
TEL.06-6271-1500

マンション管理会社が解決してくれるトラブル

マンション管理会社を利用する上で、特にメリットに感じられるのがトラブルの解決です。
主には、以下のようなケースに対応してくれます。

  • 1
  • 2