マンション建築のメリットやデメリットについて

土地活用手段のひとつとして、マンション建築があります。
マンション建築のメリットデメリットについて、詳しく特集しました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

マンション建築のメリット

土地活用手段としてのマンション建築には、以下のようなメリットが期待できます。
初心者でも始めやすく、コンサルティングやセミナーも増えるなど、近年人気が高まっています。

マンションは鉄筋コンクリートなどの強固な構造なので、3階建て以上の建物を建てることができます。

限られた敷地を使って、より高い建物を建てることで、床面積が増やせるのがマンションのメリットです。

木造アパートは22年、鉄筋コンクリートマンションは47年です。マンションの耐用年数は圧倒的に長いのがわかります。

次の世代に資産価値の高いマンションを残すことができるのは、オーナーさんにとって大変魅力的ですね。

また、マンションを一定期間保有後に売却しようと考えている場合にも、資産価値が落ちにくいマンションは有利です。

現金や預金のままで遺産を相続すると相続税評価額は現金、預金の総額そのままで減額はありません。しかし、自用地(所有している土地で自由に利用できるもの)に賃貸住宅を建てることで相続税評価額を下げ、相続税を節税することが可能です。

収益性の高いマンション建築を実現するには

マンションを建てたからといって、かならずしも期待通りの収益が得られるとは限りません。
特徴やポイントをしっかり把握して、空室問題の少ない人気のマンションを目指すべきです。

ご家族で暮らすのに適した環境の良い住宅街、そして一人暮らしに適した便利な駅近の都心部。
一言で不動産投資と言ってもファミリーマンションやアパート経営、オフィスビルやテナントビル経営、そしてワンルームマンション経営
それぞれに適した場所を選定するのが非常に重要なポイントなのです!

いくら、好立地にあったとしても、安心して生活できないような物件では、入居者がためらってしまうのはもちろんご理解いただけることと思います。
特に、女性の単身者にとっては、オートロックや防犯カメラ、宅配ロッカー等の有無がかなり大きな判断基準の1つとなってきます。
これらの設備の無いマンションは、最初から選択肢にも入らないといっても過言ではありません。

日頃の清掃、外壁や共用設備事の定期的なメンテナンスを行うと共に、修繕費を積立てることで急な支出に備えておくことが大切です。修繕費は、収益物件を維持するために欠かせない費用と心得ておきましょう。

マンション建築でおすすめしたい業者

前述のようなポイントを押さえたマンション建築を実現するには、正しい知識を持ち合わせた専門業者のサポートが欠かせません。
評判の良い、おすすめしたい建築業者について取り上げました。

本社オフィスを神奈川県相模原市に持つ総合建設会社で、施工エリアは神奈川県と東京都。賃貸マンション建築会社でも珍しく、横浜と相模原にショールームがあり施工品質を体感できます。

おかげ様で朝日建設は賃貸マンション建設ランキングで関東圏6位、神奈川県1位の建設会社に選ばれました。

【朝日建設株式会社】
〒252-0206 神奈川県相模原市中央区淵野辺4丁目16番14号
フリーダイヤル 0120-18-0955

■生和コーポレーション

オーナーに寄り添った維持管理で有名です。突発的なトラブルへの対応力にも定評があります。24時間365日入居者からの問い合わせやトラブルに対して、オーナーに代わって対応してくれます。

住まいの色、素材への感覚、醸し出す雰囲気、そこにしかないものをオンリーワンの発想で。

資料請求・土地活用をお考えのお客様
0120-800-312

平成建設の高品質賃貸マンションは、分譲マンションにも見劣りしないハイグレードな構造・設備・間取りにより、高い入居率を維持します。
また、空室の有無に関係なく定額の収入を得ることのできる「平成トータルサポート」、
オーナー様の自宅とマンションを同時に建築する「オーナー住宅付きマンション」など、様々なご提案をご用意しております。

平成建設がマンションを一棟丸ごと借り上げ、建物の維持管理から家賃の徴収、入退去の立ち合いなどの管理業務を請け負います。 空室の有無にかかわらず、毎月オーナー様には定額の賃料をお支払いいたします。

社名株式会社 平成建設
本社所在地 〒410-0022 静岡県沼津市大岡1540-1
お問い合わせ ホームページ内お問い合わせフォームより

マンション建築のデメリット

土地活用もまた、投資のひとつです。
事前にデメリット面もしっかり勉強しておくことで、失敗ケースを防げます。

  • 1
  • 2
PR