初心者に駐車場経営がおすすめされている理由

初心者に駐車場経営がおすすめな理由をまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

7 PV

駐車場経営のメリット

駐車場を経営する上でのメリットについて、見てみましょう。

■少ない初期投資

平面駐車場の場合、初期投資ゼロでの活用も可能です。立体駐車場の場合は充実した設備が必要となるケースもありますが、建物を建てる方法に比べれば、投資額は大きく抑えられます。

■立地を問わない活用可能性

駅から遠いところにある土地は、マンション経営やオフィスビル経営には向きません。また、住宅地区に指定されている場所では、店舗やオフィスビルとしての活用ができないことがあります。
しかし駐車場の場合、駅から距離のある場所でも、高いニーズが見込めます。用途地域制限などの規制も受けないので、大規模なものや立体式のものでなければ、住宅用地でも可能になります。

■撤退や転用がしやすい

経営がうまくいかなかったときに、多額の借入金を必要とするアパート・マンション経営は、建物の処分から先に考えなくてはならず、土地の流動性が低くなります。
多くの設備を必要としない駐車場経営なら、撤退や転用がしやすい土地活用です。

■老朽化の影響や災害リスクが小さい

根本的に貸すものが「土地」である駐車場は、建物と違って老朽化を心配する必要がなく、老朽化するとしても舗装・フェンス・機器類(コインパーキング)などの設備だけです。
多少のメンテナンスは避けられないとしても、賃料が立地で決まる駐車場経営は、設備の老朽化で賃料が下がることを考えなくて済みます。

初心者には駐車場経営がおすすめ?

駐車場経営は、不動産投資初心者にとっておススメなんでしょうか。

■コインパーキングへの転換で駐車場経営を成功させよう

使っていない土地は固定資産税を取られるだけで、もったいないですよね。そんな土地の有効活用方法として、コインパーキングへの転換がおすすめ。実績豊富なコインパーキング運営会社と契約すれば、土地オーナーであるあなたは、何もしなくても月々一定額の収入が得られる可能性があるのです。

■駐車場一時貸しの流れ

駐車場一時貸しの流れは以下のようになります。

土地で駐車場経営可能かどうかを調べる
駐車場としての需要を調べる
コインパーキング業者を決める

駐車場一時貸しは、比較的手順が少ないので、その面からも初心者に向いている土地活用方法と言えます。

■駐車場経営

駐車場経営とは、コインパーキングとして運用したり、月極駐車場として運用したりすることです。

初期費用    収益      難易度
非常に低い   非常に低い   非常に低い

月極駐車場の場合は、区画割をするだけなので初期費用は非常に低いです。コインパーキングの場合も、コインパーキング業者が負担するケースがほとんどです。駐車場経営は、収益は低くなりますが、難易度も低いので初心者には向いている投資と言えます。

駐車場経営の注意点

駐車場経営をする上での注意点について、見てみましょう。

■駐車場の形態と立地が重要

駐車場経営は、どこでどのような形態で運営するかが成否を左右します。住宅地の中心部では月極駐車場の需要が多く、病院や商業施設の近くではコインパーキングの需要が多いでしょう。この基本を押さえておかなければなりません。

■収益予想は保守的に

駐車場経営に限らず、投資全般にいえることですが、収入や収益の予想を高く見積もってしまい、思うように稼げないと後悔するケースが少なくありません。そのため、保守的に計算してみることをおすすめします。

■実質利回りを把握しておく

収益がいくらでもいいということはありません。少なくともコインパーキングを始める際に投資した額と運用する際に必要な諸経費を補える額は収益をあげなくては赤字になってしまいます。

■ライバル駐車場をチェックする

  • 1
  • 2
PR