トイレの水漏れ時にしておくべきことや被害について

トイレの水漏れは、めったに起こることでもありません。
それだけに、いざ発生するととても困らされることでしょう。
知っておくべき対処の方法や被害について、まとめました。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

トイレの水漏れ時にしておくべきこと

トイレの水漏れが起こったからといって、打つ手がまったくないわけでもありません。
まずは、個人でもできる応急処置について知っておきましょう。

対処をする前には必ず止水栓を回してトイレの水を止めてください。止水栓さえ閉めてしまえば、水漏れ被害が拡大することはありません。

水漏れの原因がわからなかったり、トイレ自体が劣化していたりすれば、上記の対処法で改善されないことも少なくありません。そのようなときは、まずは落ち着いて止水栓を閉め、速やかに専門業者に相談するようにしましょう。

ホームセンターに行くと、配管補修用のテープが何種類か売られています。

水で濡らしてから使用するタイプや、そのままぐるぐる巻きにして使えるものなどがあるので自分が使いやすいものを選ぶといいでしょう。

やり方も簡単で、配管の水が漏れてきている部分に「きつく」何周も巻きつけるだけです。

トイレの水漏れ被害について

トイレの水漏れによる被害は、ただ水が流れ出して床が濡れるだけでもありません。
さまざまな影響が出るので、いち早く対策するべきです。

■床への影響

・湿気自体が木材の劣化を促進する
・水や湿気が漏電を発生させる
・カビなどの菌の繁殖を増長させる

などの甚大な被害が考えられます。

水漏れなどによる湿気があると、床束が腐って崩れてしまうことがあります。すると束石との間に隙間が生まれ、歩いた時に床がフカフカと沈むこともあります。

■電化製品への影響

水漏れによって家電製品の絶縁体の内側に水分が入ってしまうと、漏電が起こります。家電製品の買い替えや電気料金の増加などの経済的な問題以上に、感電や火災といったさらなる大事故への発展が恐ろしいポイントです。

カビは、さまざまなアレルギー症状の原因になります。

代表例のひとつは、肌に触れたときに発症するかゆみや発疹です。人によっては、目や鼻にも症状が現れます。一例として結膜炎による目のかゆみや目やに、また慢性的な鼻炎が挙げられます。

さらに状況が悪くなると、重度のハウスシックになるかもしれません。

■隣人トラブル

一戸建ての場合は問題ありませんが、マンションやアパートといった賃貸住宅の場合、水漏れが発生すると二次災害を引き起こす可能性があるので、注意が必要です。

一般的に隣室や階下の天井や壁のすき間から水がしみ出せば見過ごしてもらえず、住人トラブルに発展する可能性があるのです。
大切な家財道具を水浸しにされたら、弁償を求められても仕方ありません。その際はきちんと謝罪し、可能な限り誠意をみせる姿勢が必要となります。

自分では修理できないケースとは?

程度によっては、自分で修理ができないケースも存在します。
以下のような場合は、無理をせず専門の修理業者を頼るのが理想的です。

パッキンの交換を自分でするとき、タンクを便器から外さなければならないのでとても大変な作業になります。タンクはとても重く、女性一人で作業するのは難しいので、専門業者に頼むことをおススメします。

便器の水に墨汁などをたらして着色し、放置しておき、床の水漏れを見てみましょう。もし、着色した水が床から出ている場合は設置不良の可能性が大きいです。パッキンの交換も設置不良もどちらも便器を取り外さないといけない作業です。自分で修理するのは難しいので専門業者にお願いしましょう。

■温水便座は特に危険

修理を試みた結果、水漏れどころか、故障の具合をひどくしてしまったという話もネット上にあります。
例えば、トイレのウォシュレット内部のコードに水がかかって、ショートを起こし、火災を起こした、なんていう話もあります。

水回りとは言っても、異質で特殊な場所ですから、基本は専門業者に修理を依頼するようにしてください。

信頼できる修理業者の見つけ方

  • 1
  • 2
PR