トライアスロン初心者にはどんな種目がおすすめ?

健康志向の方に人気となったトライアスロンについての情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

トライアスロンの魅力

トライアスロンの魅力とはどのような所にあるのでしょうか?

■健康で強い身体を手に入れる

基本的にトライアスリートは、ランナーほど痩せていなくて、レスラーのようにマッチョでもありません。運動量がかなり多いので、体脂肪はおおむね一桁でありながら、スイムやバイクのトレーニングで全身の筋肉が適度に増大します。

やや主観的にはなってしまいますが、スポーツ選手の中でもトライアスリートは、無駄のない、均整の取れた、美しい体型をしていると思います。

■普段は知り合う事がない仲間を作ることができる

トライアスロンのいいところは、参加者同士が年齢、立場、肩書きなど関係無しにつきあえるところです。

だれもが同じ目線でコミュニケーションできる。

先輩、仲間、後輩、いろんな世代の仲間を作ることができる。

私はそれをトライアスロンファミリーと呼んでいます。

■達成感がすごい

トライアスロンを完走するためには長期間のコツコツとした練習が必要ですし、競技時間も長いです。そのため完走した時の達成感が高いことは想像しやすいと思います。

ですが、ただ苦労したから達成感が高いだけではありません。

■自分自身の目標を立てることができる

タイムであるがゆえ、自分自身にしっかりとした目標を持って取り組むことができます。

練習を頑張ればおのずとタイムは縮まります。自分の得意種目はさらに磨き、不得意種目はそれを克服することをタイムという形で目標設定することができます。

■時間を効率よく使うスキルが磨かれる

練習の時も午前中の3時間で「どれだけ効率の良い練習ができるのか」を考なければなので、限られた時間の中での最大効率を出すようなビジネスの現場でも役に立つでしょう!

■飽きが来ない

フルマラソンなどのように、3時間や4時間も走っていると飽きてくることがあります。

走ってもなかなか進まないと、モチベーションも低下しやすく、気持ちを繋げることも難しくなります。



その点トライアスロンは、長い時間同じ種目を続けないので、気持ちを切り替えることが出来ます。

初心者におすすめのトライアスロン種目とは?

初心者におすすめのトライアスロン種目をご紹介します。

これからトライアスロンをはじめる方の練習メニューの参考にしてください。

トライアスロンにおいて、もっとも長い距離を移動するのが、バイク。ある程度の素地が出来ればトップと大きく離される種目ではない。

■お金がない方はスイムかランがおすすめ

トライアスロンで必要となるロードバイクは、10万円以上が相場となっております。

最初に高価なロードバイクを買うのもモチベーションが高まりやすいのですが、水泳やマラソンなら初期投資費用が非常に少ないのでチャレンジしやすくなっております。

  • 1
  • 2
PR