パーソナルトレーナーになるための資格

体づくりのサービスが注目を集める昨今、パーソナルトレーナーも人気です。
パーソナルトレーナーになるためには、どのような資格が必要となるのでしょうか。
詳しくご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

パーソナルトレーナーの仕事内容

パーソナルトレーナーは、担当する人の体づくりを総合的にサポートします。
その中でも、特に主となる内容をピックアップしました。

どれだけクライアント(お客様)の期待を越えて、より良い成果に結びつく指導ができるかがパーソナルトレーナーの重要なスキルとなるでしょう。

お客さまにとっては、ときにきつい運動や食事制限をしなくてはならないことも出てきますが、パーソナルトレーナーはお客さまの変化や様子をよく観察しながら相手のモチベーションを上げ、トレーニングを継続できるようにサポートしていきます。

パーソナルトレーナーのやりがい

期待を超えるほどのサポートというのは、ときに大変でもあるでしょう。
それでもパーソナルトレーナーの仕事が人気なのは、それだけのやりがいが伴うためです。

お客さま一人ひとりに寄り添うことができるパーソナルトレーナーだからこそ、目標を見事クリアし、お客さまがイキイキと笑顔になっていくのを間近で見守り続けることができることはパーソナルトレーナーの何よりの喜びです。

パーソナルトレーナーは、顧客個々の悩みに応じて指導できるので、顧客の悩みをダイレクトに解決に導くことができます。

腰痛がひどく歩くのが苦痛だった顧客が、トレーニングにより腰痛を改善し、いきいきと歩く姿を見ることができたときには、パーソナルトレーナーはやりがいを感じます。

パーソナルトレーナーに必要な資格について

ただトレーニングや体質管理に詳しいだけでは、パーソナルトレーナーになることは難しいです。
正式な資格取得して、信頼されるトレーナーになりましょう。

NSCA-CPT は、アスリートだけでなく、年齢・性別・経験を問わず幅広い層に対してトレーニング指導を行います。そのため、NSCA-CPT はトレーニングの知識に加え、医学的、運動生理学的な専門知識とトレーニングの指導技術が必要となります。

日本をはじめとする20ヶ国以上に広まっており、国際的に認められている資格。フリーパーソナルトレーナーとして活動する際には、この資格保持が必須のクラブも多い。

一般人の健康体力増進からトップアスリートの競技力向上まで、あらゆる対象や目的に対応できるトレーニング指導の専門家のためのスタンダードな資格です。
日本の協会ということもあり、国内の現場の専門家のニーズや意見を反映させて作り上げたもので、資格制度は日本の現状に即した極めて実践的な内容になっているのが特徴です。

おすすめの養成スクール

個人で資格を取得するのは大変ですが、専門の養成スクールを利用すると比較的スムーズです。
パーソナルトレーナーになりたい人におすすめの、養成スクールをまとめました。

■Dr.トレーニングスクール

世界基準であるアメリカの国家資格者が教える知識とスキルは他のスクールでは学べません。『国家資格保持』であり続けるために何千時間と現場実習をこなしている講師陣ですので、頭でっかちの教科書的な知識ではなく『生きた』知識とスキルを教えていきます。

Dr.トレーニング 恵比寿店
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南 2-3-2 T.ナカムラビル4F
Tel:03-6303-3019

■エクスリムアカデミー

エクスリムアカデミーの実技カリキュラムは、ただ体を動かすだけでなく、実際のお客様のセッションを行なっていただきます。 これにより、実際の指導の感覚を体験することができるので、現場にすぐに立てる、即戦力トレーナーになれるのです。

新宿本店
住所:東京都渋谷区代々木3-33
090-6134-2231

  • 1
  • 2
PR