龍ケ崎市には依頼者が納得できる葬儀をしてくれる会社が多い!

龍ヶ崎市でおすすめの葬儀会社をピックアップしました。

また、葬儀に適した服装なども合わせてご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

7 PV

葬儀の服装について

葬儀に適した服装はどのような物でしょうか?

実際に葬儀に参加した時に恥をかかないように確認してください。

■男性はブラックスーツ

以前は、遺族や親族などの喪家側は、弔辞では正式礼装を着用するのが基本でした。

しかし近年は男性の場合、略礼装のブラックスーツを着て通夜、葬儀、告別式に臨むことがほとんどです。

■お通夜は喪服でなくても大丈夫

お通夜には、地味なものであればいわゆる「喪服」でなくてもよい、というのが原則です。

本来喪服とは遺族と近親者が喪に服していることを示すもの。喪章もおなじで遺族側が着用するものと考えられています。

つまり、一般の参列者は喪服があればそれにこしたことはないですが、服装よりも気持ちを優先させて平服でも構わないのです。

■女性はブラックスーツ・ブラックフォーマル

略礼服である喪服(ブラックスーツ・ブラックフォーマル)が好ましい。

パンツやワンピース・アンサンブルのスタイルが基本です。

露出の高いデザインは避け、トップスの袖丈は長袖から5分袖、スカート丈は膝からふくらはぎ丈が上品に見えます。

■喪主は正式礼装

喪主は、遺族の代表であり、葬儀・告別式において最も責任ある立場になりますので、正式礼装を着用するのがマナーです。

男性は、黒羽二重染め抜き五つ紋付き羽織と着物に、仙台平の袴。

女性は実家の女紋か婚家の家紋が入った黒無地染め抜き着物に、黒無地の丸帯を締めるのが正式です。

■アクセサリー

男性はゴールドの時計やブレスレットなどはNG。

結婚指輪以外のアクセサリーは外す。

女性もクセサリーは結婚指輪程度にしましょう。

パールのネックレスは1連の物に限ります。

色は白・黒どちらでもかまいませんが、白か地味な色を選びます。

最近では同色で刺繍された花柄デザインなども一般的になってきています。

また、レースは控えめなものであれば問題ないとされています。

龍ケ崎市で納得の葬儀をしてくれる会社

龍ケ崎市で納得の葬儀をしてくれる評判の会社をピックアップしました。

■メモリアルホールすがはら

メモリアルホールすがはら

広々とした受付や会食会場を備え、社葬にも対応できる収容人数130名の大型ホール。火葬式・家族葬などの小規模葬でも使用することができます。

■セレモニーいおり

事前相談、出張での無料相談も

行っています。

不透明な料金を無くし、

お客様に寄り添ったサービスを
 
心がけています。

■セレモニーホール蓮~れん~

セレモニーホール蓮~れん~

身だしなみがしっかりしていて好感が持てました。落ち込んでいる親族に優しく丁寧に対応していた…

■JA祭典竜ケ崎

浴室を完備した、ご親族様用の宿泊施設がございます。

落ち着いた雰囲気のなかご案内、司会進行、ご接待など専門スタッフが、こころを込めてお世話させていただきます。

  • 1
  • 2
PR