新潟で注文住宅を建てる際に覚えておきたいことは?

注文住宅とは、家の購入者が建材や間取りを指定して建てる家です。建売住宅よりも自由度の高い家と言えるでしょう。自分の理想を家に反映したい人向けの住宅ですが、豪雪地帯の新潟で建てるなら、いくつか覚えておいた方が良いことがあります。

FC2USER392529UOK さん

8 PV

新潟で注文住宅を建てる際の注意点

新潟は雪が多く、冬は気温が下がります。
注文住宅を建てるならば、このような気候を考えないとなりません。

落雪を考えて設計をして下さい。隣地に雪が落ちないか・雪の落ちる位置に室外機などが無いかなどは盲点になっていることがあります。
雪から車を守るためにはカーポートやインナーガレージは欠かせません。カーポートならサイドパネルで囲う事によりさらに横から吹き込む雪を解消できたりします。雪が積もって勝手口や玄関が開きづらいなどを防ぐ為、ポーチをしっかりと設計しておくこともオススメ。

■湿気を起こさないための換気を考える

湿気を取り除く最もシンプルで簡単な方法は換気です。晴れていれば、窓を開けて外の風を通すことで室内の湿気を取り除くことができますが、雨が降っていたり夏場だったりする場合はそう簡単にはいきません。
住宅を新築する場合は、簡単に換気設備を整えることができるため、“風の通り道”や“換気”について良く考えることが大切です。

■断熱性のある窓選び

寒さ対策として検討していただきたいのが「窓」です。
冬に暖房器具などで暖められた空気の約58%は「窓」から逃げていくと言われています。
そのため、窓選びも寒さ対策には重要なのです!
そこで選んでもらいたいのが断熱性能の高い窓というわけです。

新潟の冬は雪が降り、寒くなるので、雪と寒さの対策を考えましょう。
また1年を通じては、湿気対策も考えて、結露やカビが発生しないようにします。

新潟でおすすめしたい注文住宅会社

新潟にはいくつも、注文住宅会社があります。
その中から、おすすめの注文住宅会社をいくつかご紹介します。

■ハートライク

ハートライクは、施主の希望を聞いたうえで500種類以上のプランの中から施主にピッタリのプランを提案してくれます。部材も豊富な選択肢の中から選べるので、デザインにこだわりたい方に最適です。オプションが充実している点も見逃せません。

■ハーバハウス

ハーバーハウスは、新潟で注文住宅、新築住宅、ローコスト住宅を提供するハウスメーカーです。H28省エネ基準で、耐震性にも優れた自由設計の注文住宅を、コミコミ価格1234万円から提供しています。
施工エリアは新潟市、新発田市、三条市、燕市、長岡市、上越市及び周辺市町村です。完成見学会もほぼ毎週実施しておりますので、新築希望のお客様は、ぜひ一度、お立ちよりください!

■ゼロスタイル

そんな多種多様なスタイルのある家づくりは、自由設計で自然素材を使ったオーダーメイドの家だからこそカタチにできるもの。インテリアショップやこれまで に建築で培った長年の経験を活かし、ご家族の好みやライフスタイルに合わせて、世界にたったひとつ、あなただけの自然素材の家をつくります。

■ディテールホーム

奇抜なデザインで個性を主張するつもりはないが、やはり「普通の家」はつまらない。
そんな方がよくディテールホームに来られます。
安易に既成品で組み合わせただけの家ではなく、
造作に手間を惜しまず作り込むことを私達は大切にしています

注文住宅で覚えておきたいこと

注文住宅を建てるなら、お金のことは考えないとなりません。
多くの方は、住宅ローンを組んで家を建てるでしょう。

■費用の平均は3,000万円程度

首都圏の住宅面積平均は171.8平方メートル(約52坪)建設費3,508万円、近畿圏の住宅面積平均は199.2平方メートル(約60坪)建設費3,264万円、東海圏の住宅面積平均は238.0平方メートル(約72坪)建設費3,354万円、その他地域の住宅面積平均は288平方メートル(約87坪)建設費3,025万円となります。傾向として、首都圏の坪数は一番狭いのに建設費は一番高くなっています。

■注文住宅でもローンは組める

注文住宅であってもローンを組むことは可能です。
多くの金融機関では建物の建築確認(建築基準法令や建築基準関係規定に基づいた、工事前の確認)がおりた時点でローンの本審査を受けることが出来ます。
本審査とは、保証会社が行う返済能力だけでなく、「担保物件の価値の高さ」「団信に加入可能な健康状態であるか」など、万が一返済ができなかった場合の事も想定した細かな審査のことです。

  • 1
  • 2
PR