台風の多い長崎で選ぶ優良太陽光発電施工業者

太陽が出ているかどうかが重要となる太陽光発電。
ですが、だからといって台風の多い地域に不向きというわけでもありません。
長崎で営業している、おすすめ優良太陽光発電施工業者を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

12 PV

なぜ太陽光で発電できるのか

火力や風力による発電は、イメージしやすいかもしれません。
その点、太陽の光で発電するというのは、少し不思議にも感じられるでしょう。
太陽光発電の仕組みを、ご紹介します。

「太陽光発電システム」では、シリコン半導体に光が当たると電気が発生する現象を利用し、太陽の「光エネルギー」を直接「電気エネルギー」に変換して活用します。

太陽電池モジュールの発電によって生まれる直流電力は、パワーコンディショナによって、一般に利用できる交流電力(電力会社が供給するのと同じ)に変換されます。

反対に、曇りや雨の日など発電した電力では足りない時や夜間などは、従来通り電力会社の電気を使います。 なお、こうした電気のやりとりは自動的に行われるので、日常の操作は不要です。

太陽光発電を設置するメリット

太陽光発電は、ただ電気を作り電力を補うだけでもありません。
他にも、多くのメリットが伴います。

昼間に発電して余った電気は蓄電池に貯めることで発電しない時間帯で使うことも可能。さらに電力会社に売ること(=売電)もできます。しかも、売電には、面倒な手続きや作業は一切不要。毎月、電力会社から売れた分の電気代がお客様の口座に入金されます。

地震や台風……日本は災害が多い国。「停電で突然電気が使えなくなった」という状況になったら不安ですよね。災害で発電所や送電線などに被害が起きた時でも、太陽光発電の設備さえ無事なら安心。専用のコンセントに電気製品を差し込めば、自家発電した電気を使ってラジオやテレビ、携帯電話の充電などを行うことができます。

太陽光発電の収入は非常に安定しています。

なぜなら日射量は年単位で考えれば大きく変動することは考えにくいですし、何より国が最初の10年間(10kW以上の設備は20年間)は売電金額を確約しているからです。

長崎のおすすめ太陽光発電業者

長崎県は、九州西部に位置する台風の多さで知られる県です。
地域の特徴に適した設備を提案してくれる、おすすめ優良業者をご紹介します。

■ライムイシモト

自社施工保証10年、出力保証20~25年、機器保証15年とアフターフォローもしっかり
足場を組んでしっかりと土台を整えてから施工してくれる
オール電化や蓄電池、内外装リフォームにも対応

本社
長崎県諌早市貝津町2071-7(貝津工業団地内)
TEL.0957-26-1662

■株式会社ソルト

株式会社ソルトは長崎県・佐賀県・熊本県を中心に太陽光発電・蓄電池の設置、メンテナンス、リフォームを行っている企業です。
お客様第一主義のもとに地域に密着した企業を目指しております。

弊社には熟練の営業・技術スタッフが数多く在籍して、日々技術を磨いております。また、スタッフ1人1人が丁寧な作業に心がけて作業いたします。

株式会社ソルト
〒859-0403 長崎県諫早市多良見町布市1252嶋田ビル3F
TEL 0957-47-6884

■ケンコーホーム

屋根への太陽電池の取り付け強度は、風速60m/s(地上15m)でも耐えられるよう設計されています。

大変親切に接していただきました。今後とも末永くおつき合いいただきたいと思っております。ありがとうございました。

株式会社ケンコーホーム
〒851-2103 長崎県西彼杵郡時津町元村郷1212番地4
TEL:095-886-8090

太陽光発電を導入する際の注意点

  • 1
  • 2