自然素材の家の特徴とは?

体に優しい自然素材を使って、家を建てたいと考える人はいるでしょう。ただし、建築費用が高くなるのではないか?素材の耐久性はあるのか?など気になる部分もいくつかあります。自然素材の家の特徴とは何でしょうか?

FC2USER392529UOK さん

3 PV

自然素材とは?

自然素材と呼ばれる建築素材があります。
その名の通り、自然界にあるような素材をそのまま使い、化学薬品で加工していない建築素材のことです。

■天然素材とも呼ばれている

自然素材とは、天然素材とも呼ばれており、人工的な化学物質を使わない素材のことを言います。代表的なものとして、無垢の木材を使用したフローリングや建具をはじめ、珪藻土や漆喰(しっくい)などの塗り壁材、紙やケナフなどの草を原料とした壁紙、麻やコルク、ココヤシを原料とした床材、和紙や陶器なども挙げられます。

フローリングなどの床材、漆喰などの壁材、紙や和紙の壁紙などが自然素材です。
また麻や陶器など、私たちに身近な素材も自然素材の1つです。

■自然界にあるもののみを使った材料

自然素材とも呼ばれ、木、石、紙、草など自然界にあるものを、できるだけそのまま家づくりに利用できるようにしたものを言います。

■壁や床材に自然素材を使う

近年では有機物質を使っていない自然素材でできた住宅が注目を呼んでいます。ビニールクロスではなく漆喰や天然石の壁、化学接着剤でつなぎ合わせた合板のフローリングではなくナラやマツなどの木材の床など、自然素材を建材に使用している住宅もあります。フローリング塗装も柿渋や植物性オイルで行い、屋根も天然石でできているような住宅もあります。

自然素材の家について

自然素材の家は、人に優しい家だと言われています。
また木の質感などと、自然の素材をそのまま感じられる家です。

■シックハウス症候群やアレルギーを抑えられる

一般的な住宅では、化学物質を含む建材を使用することが多く、シックハウス症候群やアレルギーなどのリスクが高まります。しかし自然素材の家は原因となる化学物質が含まれていないため、住む人の健康を配慮した家造りができるのです。

自然素材が注目されている理由の1つに、「シックハウス症候群やアレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの化学物質を含まない」というものがあります。
自然素材の使用を基本とし、接着剤や断熱材など、目に見えない部分にも身体に安全なものを使うことによって、シックハウス症候群やアレルギーの発症を抑えることが可能です。

■素材の質感を感じられる

自然素材の一番の特徴は、その素材感ではないでしょうか。例えば無垢の木材なら、柔らかな雰囲気で、肌さわりもよくさらりとしています。既製品の合板フローリングは夏場など湿度の高い季節は素足ではペタペタした吸い付くような感触になりますし、冬場はヒヤっとした冷たさが足元から感じることがあります。

■湿度を調節できる

「呼吸」をする天然素材で作られた家は、吸湿性と放湿性にとても優れているのが特徴。湿度が高い時は吸湿、湿度が低い時には放湿して自然に湿度を調整できるということは、こんなに多くのメリットを生み出します。
● ジメジメしたり乾燥したりしない
● 結露ができにくい
● カビやダニが発生しにくい
● 脱臭効果が高い
● 夏はカラっと涼しい
● 冬は乾燥せず暖かい
このように家自体がまさに「大きな天然のエアコン」の働きをしてくれるのです。

自然素材の家にデメリットはある?

自然素材の家は、人に優しい家と言われますが、メリットだけではありません。
自然界にある素材をそのまま使っているために、デメリットも存在します。

■素材ごとにクセがある

無垢材のデメリットとして一番に上げられるのが、乾燥していく過程で反りや割れ、曲がりなどの狂いが生じることでしょう。
天然乾燥材(AD材)を使用することである程度は防ぐことができますが、多少の反りや割れなどの狂いがでることをあらかじめ覚悟しておく必要があります。
そして天然の素材なので、色や木目のばらつき、節などもあります。

人の顔かたちや性格に違いがあるように、木にも一本一本個性があります。色や形、硬さや節の数だけでなく、製材したあとも、反ったり、曲がったり、ねじれたりと、「暴れ」や「狂い」が出てくることがよくあります。また、太くまっすぐ育ち、節も少なく、良質な無垢材がとれる木のことを「素性がよい」と言ったりもします。反対に、曲がったり細かったり、枝が多かったりして、材料として扱いにくい木を「素性が悪い」と言うこともあります。

■キズがつきやすい

キズがつきやすいという面があります。特に、無垢材をフローリングに採用した場合、椅子の足や車輪のついたおもちゃなどはキズが付きやすいでしょう。また、水に強い素材ではないため、床の上に水が長時間放置された場合は、傷みやすくなります。

■素材の値段が高い

  • 1
  • 2
PR