見ず知らずの参加者同士が、楽しそうに会話をしているのを見たとき
シェアする
大事なのが段取りです。
段取りを大きく分けると、「準備段階から当日までのスケジュール」と「当日の進行管理」になります。
これらはひとりで管理していくものではなく、上司や同僚を巻き込んで進めていくものですので、仕事におけるプロジェクトや会議の進行能力を向上させるというメリットがあります。
日程調整や事前連絡、当日のサプライズなど
少し面倒でもしっかりと行うことで見てくれている人は必ずいる
感謝をコトバにして伝えてくれる人がいると開催して良かった〜♪と幹事をしていていつも感じる♪
お店選びこそ幹事の腕が試される、最も大事なファクターですね。ここで妥協はできません。
とはいうものの、幹事の権限である程度自分好みの店を選べる、というメリットはあります。
一人5,000円で参加人数が20人だった場合、総額10万円の支払いをすることになります。
この支払に一工夫加えることで自分の参加費が無料になり数千円分のポイントを貯めることもできます。
幹事権限としてどちらかをはっきり決めましょう。自分の好みでも構いませんし、合理的な判断でも大丈夫です。
「これに決める」と最初からはっきり言う事が、人をまとめる『リーダー』として重要な要素。
無駄な揉め事も避けられますし、有効に計画を練る事ができるのです。
幹事を引き受ける以上、「自分が幹事だ!」という覚悟が重要であり、幹事がコケたらみなコケなければならないという危機感を抱き、しかしその危機感に打ち勝ってしっかりと職務をまっとうしなければならないわけです。
- 1
- 2