20代におすすめの転職エージェントについて

転職を考えるとき、転職エージェントは心強い味方になってくれます。
年齢層に合ったサービスを選んで、最適な転職先に出会ってみてください。

FC2USER577663JIL さん

39 PV

転職エージェントのメリット

転職をしたいだけなら、独自におこなったり、転職サイトを活用したりする方法でも可能です。
エージェントの活用には、どのようなメリットがあるのでしょう。

転職エージェントとは、厚生労働大臣から正式な認可を受け、転職したい人に対して求人情報の提供、企業との調整や交渉といったサービスを行う、会社もしくは個人のことを指します。

転職エージェントの大きなポイントは、「専任のコンサルタントが手厚くサポートしてくれること」です。エージェントは転職が決まった時にはじめて転職先の企業から報酬を得るため、実際に内定をもらって入社するまでが目的になっています。そのため、きめ細かなサポートを受けることができるのです。

転職エージェントは少数の人を精選して採用したい場合に使われる「非公開求人」を多く取り扱っていますので、あなたの職歴によっては、大手企業の提案も多数存在します。

■転職エージェントの利用料金

メリットの多いサービスといっても、費用が高ければ安易に利用できません。
実際、どれくらいの費用を考えておくべきでしょう。

転職エージェントは人材紹介の成功報酬として採用した企業が費用を支払うので、転職希望者は1円もお金を支払う必要がありません。

サポートの結果、転職が決まっても、サービスを利用した求職者個人が報酬を払う必要は一切ありません。

企業からすれば、条件に見合った人材の紹介を転職エージェントに依頼したほうが、より短時間、低コストで理想の人材を採用できる可能性が高いのです。手数料を払ってでも、転職エージェントを利用するメリットは十分にあると判断する企業は少なくありません。

20代におすすめしたい転職エージェント

転職は、年代に合わせて検討することが大切です。
それにより、理想的な企業を見つけられるか、採用の確率が上がるかなどが違ってくるためです。
20代におすすめしたい転職エージェントを、取り上げました。

■リクルートエージェント

求人数20万件以上、転職支援実績41万人以上と、求人規模・支援実績ともに業界トップを誇るリクルートエージェント。営業・金融・ITエンジニア・事務など、多彩な求人を豊富に取り揃えている。

各業界に精通したキャリアアドバイザーが、お客様の希望やスキルに沿った
求人を厳選してご紹介いたします

■マイナビエージェント

「マイナビエージェント」でしか第二新卒の募集を出していない最大手人気企業も多数存在しますから、再挑戦したい方は必ず相談しておきましょう。

新卒領域でリクルートを追い越しNo.1を達成したため、次は中途採用を目標としており、他社に比べて社員の方のやる気が非常に高いと評判です。

ハイキャリアや30代の転職にはまだまだ強いとは言えませんが、第二新卒や20代の転職であれば間違いなく頼りになる存在です。

■パソナキャリア

サポート体制は業界No. 1と言われており、キャリアアドバイザーが丁寧に相談にのってくれると定評があります。

実際、業界ごとに専門のコンサルタントがついているので、転職に悩んでいる20代はまずは「パソナキャリア」に相談してみるべきです!

■ウズキャリ第二新卒

一番の特徴は1人あたりの平均サポート時間が20時間という点です!

2時間の個別カウンセリング後、求人紹介、仕事の選び方、履歴書・職務経歴書作成のアドバイス、面接対策など、すべてのサポートを徹底的に行っています。

数値で見ても、内定率が86%、就職後の定着率が93%といった実績があるので、第二新卒で転職を成功させたい20代は絶対に登録するべきエージェントです。

20代の転職理由

20代といえば、社会人全体の年齢から考えればまだまだフレッシュでしょう。
そんなタイミングで、なぜ20代は転職を考えるのでしょうか。

給与や待遇があわない、よくないと思っている頃に、仕事の進め方や評価などに関して上司とうまくいかなくなり、違う所で働き心機一転を図りたいと思ったのが大きな理由の一つです。

前職では日々同じ作業を繰り返すだけで、刺激が何もない状態になっていました。私はどうせ仕事をするなら楽しく、自分のためになることをしたいと考えています。

そのため、これ以上この会社にいても得るものはないと思ったので、無駄な時間を一日でも減らそうと思い、まずは退職することにしました。

  • 1
  • 2
PR