農地が広がる一方、東京都心から約40kmに位置することからベッドタウンとしての特徴も有しており、1960年代から1990年代にかけて人口が急増した。
現在、市内の交通網は、東京都心まで40分程度で結ぶJR宇都宮線が南北に走り、白岡駅、新白岡駅には上下線とも1日100本前後の電車が停車し、通勤・通学の足となっておりベットタウンとして発展してきました。また、東北道、国道122号、県道8路線が市内を通過し、東北道久喜ICや圏央道白岡菖蒲ICへのアクセスが至便であり、広域的な交通利便性に富んでいる。
東洋経済新報社が全国813市区を対象に調査した「住みよさランキング2014」において、白岡市は埼玉県内第1位を獲得しました。
梨の栽培が明治頃からおこなわれ、今では埼玉県内有数の生産量を誇る美味しい梨は「白岡美人」という愛称で親しまれ、その名のとおり「ジューシーで甘い食感」を与えてくれます。
市内に数箇所存在する「ふるさとの森」、野牛の古代蓮等、多くの自然が現存し、花植活動等も活発に行われています
白岡市では町全体を、市街化を進める「市街化区域」と、市街化を抑制する「市街化調整区域」に分けました(これを‘線引き’といいます)。
家を建てるために土地を購入する場合、「市街化区域」の土地は「工業専用地域」を除いてどなたでも家(住宅)を建てることができますが、「市街化調整区域」の土地は原則として家(住宅)を建てることができません。
実は、注文住宅の家づくりにおける予算面で注意したいのは「標準装備以外で追加したオプション費用」です。住宅メーカーとの打ち合わせを重ねるうちに、あれもこれもと要望が生まれ、あれこれ追加して結局予算をオーバー…
というのも、注文住宅ではよく聞く失敗談です。
一言で標準装備といっても、設置しなければいけない設備などに業界共通のルールがあるわけではなく、実はメーカーによって数や種類には大きな差があるのです。
オーダーメイドで注文住宅を建てる以上、住宅設備や外構工事など「家の建築をトータルで依頼する」ことになるのも現実。マイホームで実現したい設備を把握して、あらかじめ標準装備が充実している住宅メーカーを選べば、追加費用がかさむリスクを事前に回避できるのです。
柱の一本一本すべてに対して構造計算を行っているため、体力のある家(頑丈な家)をつくることができます(一般的に、構造計算が行われるのは筋交いのみ)。
住みよい家、暮らしやすい家、というだけでなく、家に自然を取り込み、環境との調和、家が発するメッセージも意識したデザイン。自然素材でつくる無垢スタイルの無垢の家は、文字通り自然に、そして自然と共に暮らす家として、お施主様一人一人の感性をカタチにします。
暖かく快適な住まいを提案し続けていきたいという思いがhaluka(暖家)という名の由来です。
生活環境に依存しないプランコンセプト、寒暖差をあまり感じる事無く過ごせる住宅性能、世代が変わっても長く住み続けられる安心技術など、多彩な機能をコンパクトでありつつも実現させたブランド。
誰もが快適に過ごし、そして自分らしく暮らせる住まいとして―
北洲が贈るコンセプトハウス「haluka」はこうして生まれました。
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