市原市の特徴とおすすめの注文住宅メーカー

千葉県市原市は、都心へのアクセスがしやすく住みやすいエリアです。
市原市の詳しい特徴と、おすすめ注文住宅メーカーをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

13 PV

市原市の特徴

まずは、市原市のおおまかな特徴からご紹介します。

市原市(いちはらし)は、千葉県中央部に位置する人口約27.1万人の市。製造品出荷額全国第2位の日本を代表する工業都市[1]。千葉県内では柏市に次いで第6位の人口規模である。

市域は、東京湾から房総丘陵にかけて、東西約22km、南北約36kmで、総面積368.17平方キロメートルの千葉県最大の面積を誇る自治体だ。首都圏1都3県では、秩父市、横浜市に次ぐ3番目に広い都市だ。

温暖な気候と海・山の幸に恵まれた「いちはら」エリアには、縄文・弥生時代の遺跡が、およそ2500カ所、貝塚が45カ所残されている。
房総の地は良質の麻(昔は総と呼ばれていた)の大量産地だったことから、総の国と呼ばれていた。

市原市の住みやすさ

上記の通り、市原市は日本を代表する工業地域のひとつです。
住みやすさとしては、どのように考えておくべきでしょうか。

内陸部には豊かな自然が残されており、ゴルフ場の数は全国一。市域を縦断するように養老川が流れ、流域には人気の観光スポットも存在し、多くの人々が四季折々の自然を楽しみに訪れます。

千葉市に隣接しており、交通の便が良いことからベッドタウンとして発展した側面も。多くの団地が存在するほか、ニュータウン建設など新たな宅地開発も進んでいます。それに伴い大学・高校など学校も多く作られ、また近年では大型商業施設も相次いで進出、生活環境はますます便利になっています。

主要な道路は広く、車での移動が簡単です。 近くのコンビニやスーパーなども駐車場が広いので、運転に不慣れな方でも利用しやすいと思います。

市原市で注文住宅を建てる際の注意点

注文住宅は、自由に要望を伝えられる一方で、注意点も少なくありません。
市原市で注文住宅を考えている人が知っておくべき、ポイントをまとめました。

収納スペースにおいては、取り出しやすさも考慮して設置場所や広さを検討しなければいけません。たとえば、収納棚は奥行きを広くしすぎると、奥にしまいこんだものが取り出しにくくなってしまうため注意が必要です。同様に、深く作りすぎた床下収納も使い勝手が悪いといえます。

色は面積が小さいほど濃く見え、反対に面積が大きいほど明るく見えます。そのため、小さなサンプルを参考に選んだ色が壁面に反映されると、「イメージと違う」といった事態につながるのです。ですから、壁の色にこだわるのなら、そういった「色の見え方の法則」を意識しながらサンプルを選ぶようにしましょう。

注文住宅の設計においては家族構成に十分に配慮することが大切です。小さな子供がいる家庭では、子供の姿をキッチンやリビングから常に確認できるように見通しに気を使ったり、子供が学校から帰ってきても顔を合わせる機会を増やすために、子供部屋は必ずリビングそばを通らなければならないような部屋にするといった工夫や配慮をします。

市原市でおすすめの注文住宅会社

ポイントを押さえて質の良い家を建てたいなら、メーカー選びにもこだわるべきです。
市原市エリアで相談できる、おすすめメーカーをピックアップしました。

■with Mamaの家

かわいらしさの中にも現代風の要素を取り入れ、シンプルモダンな家づくり。ママ目線で「あったらいいな」と思う工夫を盛り込み、暮らしやすく使いやすい設計が特徴です。

また、当社はスタッフ全員が住宅ローンアドバイザー資格を取得し、住宅ローンを理解し、建てた後も安心の「アフター60」制度や専属のファイナンシャルプランナーが付く「プラスFP」などママだけでは無く、家族みんなが笑顔になる住まいづくりに取り組んでいます。

市原店
〒290-0073 千葉県市原市国分寺台中央7-19-1
0120-360-599

■株式会社立田工務店

明治の時代から千葉で注文住宅を作り続けて、当主で5代目。
千葉県市原市・千葉市の注文住宅なら立田工務店にお任せ下さい。

立田工務店では一級建築士によるご相談・ご提案を行い、施工は全て自社の職人が一貫して行っております。
設計から施工まですべて自社で行いますので、要望からずれることもありません。また、材質やデザインなどの細かなご要望・修正にもお応えします。

株式会社立田工務店
〒289-1107 千葉県八街市八街は15
TEL.043-443-3359

■アレグレホーム

  • 1
  • 2
PR