収益物件の売却に定評のあるおすすめの不動産会社

収益物件をできるだけ高く売却したい、と考えていませんか?そのためには、いくつかのコツを覚えておく必要があります。また、売却する不動産会社選びも重要となってくるでしょう。ここでは、収益物件の売却に定評のある不動産会社をまとめてみました。

FC2USER422126LJO さん

8 PV

収益物件の特徴

そもそも、収益物件とはどのような不動産物件を指すのでしょうか。

■収益物件とは

収益物件とは、マンションやアパートなどを入居者に貸し出して、家賃収入(利益)を得るために購入された物件です。

このため物件の価値を決める際には、立地や築年数など居住用物件の査定に用いられる要素だけでなく、「その物件を購入することでいくらの利益を得られるか」という収益性も含めて、トータルで算出されます。

■収益物件の種類

最も一般的な居住用不動産投資といえば、1棟賃貸用住宅と、マンションの区分所有などが主なものであるが、最近はバリエーションも増えてきた。

居住用不動産投資は、土地所有の有無で大別することができ、この違いはかなり大きい。資金調達(ローン)でも扱いが大きく異なる。何十年後かに老朽化のため、収益不動産を壊すことになったとき、その土地を自分自身がすべて所有するのか、どうかは大きく異なるのだ。

収益物件を高値で売却するコツ

複数の不動産会社から見積もりを取ることで、相場観を掴みやすくなります。

それだけでなく、1社だけに依頼するよりも不動産会社同士の競争意識が働くため、より公平で透明性の高い見積もりを取ることができるので、相見積もりは基本中の基本です。

相見積もりをとることで適正価格を知ることができ、なおかつもっとも条件のよいところに売ることが可能となります。

不動産取引は、売却を依頼する不動産会社だけでなく、その不動産会社の担当者レベルまで精査する必要があります。大きなお金が動く取引だけに成否によって金額の差が大きくなりがちで、そこには信頼関係が欠かせないからです。

信頼できる不動産会社をパートナーにする、ということですね。
大きなお金が動くだけに重要なポイントとなります。

収益物件を高く売却するには、「収益物件に強い不動産会社」をいくつか選んで査定し、査定額を比較することがベストです。

餅は餅屋、という言葉があるように、収益物件なら収益物件に強い不動産会社を選んで売却することが大切。

収益物件を売却する不動産会社の選び方

大事な収益物件を売却する場合、どのような基準で不動産会社を選べばいいのでしょうか。
注意するポイントをご紹介します。

■収益物件の売却に強い業者を選ぶ

売却を依頼する不動産業者は、宅地建物取引業の免許を受けている業者であればどこでも良い訳ではありません。同じ免許を取得していても、その業務は会社によって大きく異なるためです。

その会社が得意としていることをきちんと見極める、ということが何より大切です。

■一括査定という方法もある

不動産には相場というものがあります。この相場を把握し、不動産がいくらで売れるのかを判断するには、それなりの専門性と経験が必要になります。そこで、あなたの不動産がいったいいくらで売却できるのかを査定してもらう方法が有効です。

■信頼できるパートナーかどうか

ピックアップした仲介会社の中から、「良心的な」不動産会社を探します。 あなたの不動産売却を成功に導くパートナーですから、その人はあなたやその物件のことを最優先に考えてくれる人であって欲しいものです。

大きなお金も動くだけに、業者が信頼できるかどうかは重要なポイントといえるでしょう。
なるべく親身になって相談に乗ってくれる業者を選ぶことです。

安心して収益物件を売却する事ができるおすすめの不動産会社

収益物件を安心して売却するためにも、信頼できる不動産会社を選びましょう。
ここでは、おすすめの不動産会社をご紹介します。

■ウィステリア・グループ

  • 1
  • 2
PR