FXの為替レート、読み方を徹底解説!

初心者のうちは、為替レートが2つ表示されているFX取引のレートは見づらく感じるもの。為替レートの読み方がわからなければ、スプレッド(FX会社の手数料)がどれだけかかっているかも分からなくなる。FX初心者は、まず為替レートの読み方を理解し、今いくらで通貨を購入できるのか、そのためにいくら手数料を支払うのかは把握できるようにしよう。

aburatani0814 さん

7 PV

全くの初心者のうちは、FXの為替レートの読み方さえもよくわからない、という方が少なくありません。
為替レートの読み方がわからないと、そもそも自分が取引コストにどれほどかけているのかすらわからなくなってしまうことも。というわけで、今回はFXの為替レートの読み方について解説します。

FX初心者で為替レートの読み方がいまいちわからない、という方はぜひ参考にしてください。

FXの為替レートの読み方は「2wayプライス」を理解しよう

FXの取引画面を見ると、為替レートは、例えば米ドル/円の取引の場合、「Bid 120.10」、「Ask 120.20」といった様子で2種類表示されていますよね。

この表示方法は、2wayプライスと呼ばれています。前者の「Bid」で表示されているのは「売り値」。つまり、1米ドルを売ると120.10円になりますよ、という意味です。

後者の「Ask」で表示されているのは「買い値」。今回の例では120.20円で1米ドルが購入できるということです。

買値のことを「Ask(アスク)」、売値のことを「Bid(ビッド)」というのが、FX会社では一般的です。覚えておきましょう。

基本は売値が買値よりも安くなっており、買値にはFX会社の手数料(スプレッド)が含まれています。

ニュースなどで「為替は現在120円から121円で取引されています」といった表現をされることがありますよね。取引の値幅があるのは、スプレッド分の差があるからです。

FX会社のスプレッド(手数料)は為替レートの買い、売りの差額!

FX会社で通貨を購入する際には、手数料である「スプレッド」がかかってきます。

2wayプライスを見ると、ビッド(売値)とアスク(買値)の差がわかります。スプレッドは変動するものですので、為替レートのスプレッドをの読み方として最もてっとり早いのは、売値と買値の差を見ることです。

売値(ビッド)と買値(アスク)の差が0.3銭の場合は、スプレッドは0.3銭。分かりやすいですね。

このスプレッドこそがFX会社の利益となる部分ではあるのですが、投資家である私たちにとっては「マイナス」部分です。スプレッドの幅は狭いFX会社の方が、利益が取りやすくおすすめです。

FXの為替レート表示「2wayプライス」のメリット

FXの為替レートである「2wayプライス」表示のメリットは、先述の通り「スプレッド」つまりFXで取引する際のコストがどれだけかかるかが一目でわかること。

これが仮に、買値(Ask)しか表示されていないのであれば、いったい売値との差がどれほどあるのかがわからなくなってしまいますよね。

取引の透明性が確保でき、スプレッドが一瞬でわかる。これこそが、2wayプライスのメリットです。
何気なく見ている為替レートも、読み方を知ることでそのメリットや意味がわかってきますね。

FX初心者がやりがち!為替レートを見るだけで取引するのは絶対にNG

さて、FX初心者が為替レートの読み方がわかってきたときにやりがちなのが「為替レートをぱっとみて、上がりそうだから取引をする(通貨購入する)」ということ。

為替レートを見ているときに、どんどんと値上がりしているとつい買いたくなる気持ちは分かります。ですが、為替レートだけを見て取引してしまうのは非常に危険です。

為替レートの読み方がわかった上でまずやって欲しいのが、今度は「チャートの分析」。

チャート分析には、様々な「テクニカル指標」が役立ちます。
テクニカル指標とは、通常のチャートに様々な情報を加えて、分析しやすくカスタマイズしたものです。

為替レートの読み方がわかったら、次はチャートを分析しよう

チャートを分析したいなら、先述の通り「テクニカル分析」は必須です。
テクニカル分析を使うと、簡単に言えばチャートの節目、買い相場と売り相場が転換するところがどこか、というのを予測できるようになります。

あくまで予測でありますので、現実には経済指標やニュースなども参考にする必要はあります。ですが、多くのトレーダーが利用しているものですから、知っておかないと、情報不足になってしまいます。

初心者からいきなりテクニカル分析を使いことなすことは難しいと思いますから、まずはローソク足の一般的なチャートの見方から知り、徐々に慣れていきましょう。

FXの初心者は、まず為替レートの読み方をマスターしよう

FXの初心者さんは、まず2wayプライスの為替レートの見方を覚えましょう。

FXの為替レートの見方はシンプルで、同時に「買値(アスク)」と「売値(ビッド)」が表示されているので、現在どの値段で買えるのか、売れるのかをチェックするだけです。

買値と売値の差は取引コストのスプレッドですから、差がどれくらいあるのかも把握しておきましょう。

為替レートだけを見て取引してしまう方は多くはないと思いますが、見ているレートがどんどん上がっていくからといって安易な取引をするのは危険です。

きちんと相場を読み、チャートを分析した上で取引するようにしてください。

  • 1
PR