東京でおすすめの子供英会話教室とは?

グローバル化が益々進み、英語力は欠かせないスキルとなってきています。今回は、東京でおすすめの子ども英会話教室について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

10 PV

子供に英会話を学ばせるメリット

・発音が聞き分けができる

「発音の聞き分け」という点でいうと、例えば、「rとlの発音」「子音で終わる単語」の聞き分けといった、日本人が慣れていない音に対しては、早期英語教育が大事になってきます。

・英語脳になる

日本語で話す時は日本語で考えて、英語で話す時は英語で考える。英語を英語で理解する。

それを「英語脳」と呼びますが、頭の中で日本語と英語間を翻訳する作業が無いので、淀みなくスムーズに話せます。日本人にとってはこれがかなりの鬼門・・・。なぜなら、英語と日本語はあまりにも違うからです。

幼児期は何でも吸収してしまう時期です。この時期に学ばせることで、英語脳の構築がしやすく、英語教育がスムーズに進みます。このように、様々なメリットから考えても英語教育は早くした方が良いと言えるでしょう。

・正しい発音ができるようになる

小さい頃から英語の音を聞いていれば、自分でも発音出来るようになります。

英会話教室の選び方

・通いやすさをチェック

通常、レッスンは週1回です。悪天候でも、毎回無理なく送迎できるかどうかは大切です。どんなに優良な教室でも、通える範囲にないなら存在しないのと同じです。交通手段にかかわらず、片道20分以上かかるならあきらめたほうがいいでしょう。

・授業形式をチェック

英語を本格的に学ぶのなら「英会話系」か「塾系」でしょう。「英会話系」は教える内容や学習方法の自由度が高いです。その反面、授業計画から逸脱することもあるので、計画にのっとってレッスンが行われているか確認しましょう。

「塾系」は小学生に中学英語の一部を前倒しで教えることが基本です。レッスン内容は親に理解しやすい反面、子どもが楽しいと感じるかどうかがポイントでしょう。

・講師の人柄をチェック

「ネイティブじゃないとダメ!」「日本人の先生じゃ、ホントの英語力を身につけられない!」など、先生の国籍だけで決め付けるのは必ずしもいいとは言えません。

週1回とはいえ習う以上はそれなりに長い付き合いになる可能性は高いですから、その先生の教え方や人柄をしっかり見ることも大切になってきます。

・月謝をチェック

子供が頑張って通っている途中で、月謝が払えないからやめさせるということはできれば避けたいものですよね。もちろん親だってそんなことはしたくないですし、先のことは当然わからないので難しいことかもしれませんが、今の時点で考えられる限りシミュレーションしてみましょう。

東京でおすすめの子供英会話教室

東京で、安心して任せられる英会話教室を紹介していきます。

1975年に調布のアメリカンスクールを母体として創立された歴史ある子供英会話教室です。外国人講師が英語で授業を行い、日本人講師が細かいニュアンスを教えて理解を深めるという2人体制だから英語の理解度がアップ。年齢に合わせて楽しみながら学べる授業を行っています。年1回開催されるサマースクールでプチ留学体験も可能。

■シェーン子ども英語

大きな特徴は、基本的に全て厳しい基準をクリアした英語圏のネイティブ講師によるレッスンが行われていること。美しい発音のブリティッシュイングリッシュを吸収することで、日本語に変換せずに言葉で英語をマスターできると評判です。

■ヤマハ英語教室

音楽教室で知られるヤマハらしい子供向け英会話教室。年齢に合わせ、リズムや音楽にのせながら覚えることで英語好きになると評判の教室です。

通常のコースは基本的に日本人講師ですが、年齢+レベルに合わせたブリティッシュカウンシル監修の外国人講師によるレッスンも可能。

  • 1
  • 2
PR