小平市の特徴と小平市に注文住宅を建てるコツ

小平市に家を建てたいと計画しているなら、細かい部分までオーダーが可能な注文住宅に注目してみましょう。注文住宅を建てるときのポイントを紹介します。

FC2USER374492SBY さん

3 PV

小平市ってどんなところ?

まずは小平市の特徴からチェックしてみましょう。

■都心に近いのに住みやすい

都心部に近い街ですが、自然も多く、閑静な場所で落ち着いた雰囲気です。新宿まで30分もかからないで行けるのが良いですね。

自然に囲まれていて癒される。朝鳥の鳴き声で起きたりします。夏はヒグラシの鳴き声が聞こえてとても風流です。

■自然災害が少ない

小平は本当にフラットな地形で山も海も川もありませんが自然災害も無い土地柄です。

■駅前での買い物がしやすい

小平市に注文住宅を建てる際の注意点

小平市で家を建てるなら、次の点に注意してみましょう。

■自家用車はあったほうがいい

ノスタルジックな雰囲気なので、おしゃれなレストランやカフェなどはないに等しい。外食するには、車で出かけなければ、ほとんどない。

■家周りに明かりがあると便利

大きな事件はそれほどありませんが、空き巣や不審者が発生することが、しばしばあります。畑が点在しているためか、街頭が多くないので、夜は非常に暗い印象を受けます。

■教育機関へのアクセスをチェックしよう

あそこは文教地区を目指していたので、小学校だけでなく学校はたくさんあります。公立の保育園は定員いっぱいですが、私立幼稚園でも延長保育が盛んです。

市内でも地域によって違います。
小中学校でも荒れているところもありますし、
すばらしい小児科があるのに、大人向けには隣市に
行かないと眼科や皮膚科がない、という地域もあります。

注文住宅メーカーを選ぶコツ

注文住宅メーカー選びで迷ったら、次の点をチェックしてみましょう。

■デザインは希望に合っているか?

気になるデザイン性については、総合カタログや商品カタログなどに目を通すと詳しくわかる。各社、得意なデザインに違いがあるので、カタログの写真を見て自分の住みたい家のイメージに合っているものを探してみよう。

■よく勉強している担当者か?

希望に対してできる、できないを、理由を添えて述べ、対応策をアドバイスしてくれるかどうかも重要なポイント。そのほか、もっている資格も目安に。建築士やインテリアコーディネーターなどの資格があればプラスの提案も期待できる。

■見積内容がわかりやすいか?

「一式見積り」のような言葉を多用している場合は、根拠があいまいな上、建て主に対する透明性の意識が低く、それだけでマイナスポイントです。明細見積書を求め、図面の内容(要望)が正確に反映された見積りであるかどうかをチェックします。

■保証制度がしっかりしているか?

  • 1
  • 2
PR