気づかないうちに違法無線機を使っている場合もある?

無線機を使用するときの注意点として外せないのが、違法であるかどうかです。
無線機に関する基礎知識と合わせて、違法無線機の考え方を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

トランシーバーとインカムの違い

トランシーバーと似た存在に、インカムがあります。
もちろん名称が違うため、異なる点がみられます。
トランシーバーとインカムそれぞれについて、知っていきましょう。

■トランシーバーについて

トランシーバーは主に、写真のような手持ち型タイプが特徴です。

トランシーバーという名前は、送信機(トランスミッション)と受信機(レシーバー)という英単語の組み合わせから生まれています。受信と送信の機能さえついていれば、ヘッドセットの有無や用途の違いに関わらずトランシーバーと呼ぶのです。

■インカムとは

インカムもトランシーバーの一種ですが、より形状が絞られます。

インカムという名前は「インターコミュニケーションシステム(内線通話機器)」を短くしたものです。本来はコンサートホールなど特定の場所に設置された内線用の通信装置のことなのですが、簡単に言うと「内線として使われる、ヘッドセット付きのトランシーバー」のことです。

インカムは両手が空きますので、オペレーターの人なんかが良く使用するものになります。

無線機を取り扱っているショップ

普段あまり使わない人にとっては馴染みの薄いものかもしれませんが、インカムなどの無線機を取り扱うショップは多数存在します。
特におすすめのショップを、一部ご紹介します。

■山本無線株式会社

無線機器の販売・保守を行う老舗の人気店で、関連アクセサリの販売店を含めると全部で7店舗も運営する企業になります。半世紀以上も秋葉原で事業を展開する老舗でありながら、ネットショップの経営にも積極的に乗り出しています。各人気メーカーのオフィシャル販売店でもあります。

山本無線は、秋葉原のラジオセンター内に7店舗。
無線機のことでしたら、初心者の方でも専門スタッフがサポートいたします。

山本無線 CQ1店
東京都千代田区外神田1丁目14番2号 ラジオセンター2F
TEL:03-3253-2024

■むせんZONE25

当店は、アマチュア無線機・特定小電力トランシーバー・簡易デジタル・
受信機・アンテナ関連商品・無線機周辺機器の通信販売を行っております。

お客様に信頼していただくには「ご要望に応え、迅速に対応する」ことだと考え、実行しております。おかげさまで、何度もご利用いただくリピーターさんもいらっしゃいます。

店舗名 むせんZONE25
所在地 〒410-2406 静岡県伊豆市日向362-4
電話番号 0558-72-2961

無線機・アンテナ・オプション、通販ならお任せ! 4000種、無線機1000台、アンテナ1000本常備、大 量の在庫で即日発送がモットーです!

初心者の皆様にも優しく、OMさんにも魅力ある、元気な専門店を目指してます!

肝っ玉母さんのアマチュア無線専門店CQオーム
502-0914 岐阜県岐阜市菅生3-11-8 TEL/FAX 058-294-3949(店頭) 
【CQオーム通販部】058-295-6651

違法無線機について

  • 1
  • 2
PR