介護職あるあると良い職場について

介護職でありがちな介護食あるあるや介護士にとっての良い職場についてまとめてみました。

FC2USER591641EGD さん

11 PV

介護士の声はポジティブなもの、ネガティブなものいろいろあります。

■接客業のよう

やってみると"人と人"のお付き合いなので、ある意味、接客業と変わらない。ずっとスーパー、コンビニ、飲食店などで接客していたので、相手にとって何が嬉しいのか、何がためになるのかを考えればいいんだと気づいた」(39歳/女性/老人ホームスタッフ)

確かに接客業と似ているかもしれません。

■周りが思うほどつらくない

確かに介護というと辛いと思われがちです。

■夜勤は不安になる

一晩で、私たち介護職は3度のおむつ交換をします。午前4時30分。 3度目のおむつ交換が終わって、夜がしらじらと明けだしたら、「今日も何もなくてよかった」 「どうかこの先も・・・・・・」と、無事に夜が明けるのをただただ祈るのみなのです。

夜勤というと不安になってしまうのは仕方ないでしょう。

介護職あるあるをご紹介

介護職あるあるはどんなことがあるものでしょうか。

■介護士の世界にもあるあるがある

介護の仕事にも、やはり存在する「あるあるネタ」。「こんなウワサがあるけど、実際はどうなんだろう」という疑問に対して、具体的なエピソードを現場の職員の方に聞き取り調査。介護職の現場がよりわかり、イメージしやすくなるはずです。

介護職あるあるはどんなものか気になります。

■介護職は休みが取りにくい

介護職はなかなか休みがとれないと聞きます。長期休暇をとることは可能ですか?
はい。可能です。
当施設では、最長9日間連続の計画休暇を取得することが可能です。(有給含め)
ご質問の通り、介護職はなかなか長期的な休みをとりにくい傾向がありますが、ききょうの郷では、チーム・組織単位で協力し合い、リフレッシュ休暇をとれる環境作りに努めております。

良い施設ならばきちんと休めます。

■介護士になると明るくなる

世間的なネガティブなイメージがある中で、実際に職に就いてみると、介護業界がこんなに明るく、楽しいなんて想像も出来ませんでした。

介護の世界に入ってみないとその良さはわからないものです。

良い職場の選び方

良い職場を選ぶと介護職がより楽しいものになります。

■施設長には会う

  • 1
  • 2
PR