入居者の性格も人それぞれですし、クレームは一次対応が大切ですから、賃貸管理のプロである管理会社に対応してもらうと安心です。これは、入居者に長く住んでもらう(=長く家賃収入を得る)ことにも繋がります。入居者側からしても、トラブルの対処に慣れている管理会社が連絡先になっている方が安心できるというメリットがあります。
共用部分の定期清掃を入れたり、退去後の修繕を行ったり、設備の故障があれば対応したりします。管理会社によっては、入居率向上のために新しい設備の入れ替えを提案したり、リフォームの提案をするところもあります。
家賃の口座振替の事務手続きをサポートしたり、毎月の家賃の入金確認をしたりします。滞納している借主がいれば電話で督促し、さらに入金がない場合には、連帯保証人への支払督促、もしくは債務保証業者への代位弁済請求の通知を行います。
借主に対し、契約の満期3ヵ月前に更新の打診をし、更新の意思があれば更新契約を締結します。更新時に、貸主が賃料などの条件を変更する場合もありますが、借主は貸主との交渉が可能です。
物件に見合ったターゲットの設定(学生なのか、社会人なのかなど)
そのターゲットに合った募集方法(検索サイトや大学生協との提携など)
家賃の目安(少しでも家賃を高くするためのアイディアなど)
空室率を明快に答えられないなら、“空室率が高い”か“空室率に関心が低く把握していない”可能性があります。このような管理会社は避けるべきでしょう。空室率は答えなくとも、空室が発生した場合の対応などを熱心に説明してくれる会社ならひとまず合格です。
アパートの入居者募集は会社の知名度や営業力で決まります。
テレビCM・ネット・賃貸情報サイトなどで積極的に広告活動を行っているような会社では、たくさんのお客が集まるので、営業実績の高い管理会社を選びましょう。
「35年一括借上」&「賃料10年間固定」を実施している、賃貸経営のリーディングカンパニー。全国テレビでのCMを流しているため、目にする機会も多く、知名度は抜群。
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