建築業界のお仕事の種類と建築業界の業種に転職するメリット

建築業界は様々な仕事があります。今回は、建築業界の職種や転職のメリットについて紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

3 PV

建築業界のお仕事の種類

ここでは、建築業界の様々な仕事について紹介していきます。

建設会社の様々な工事現場で、安全・環境・工程・原価・品質などの項目を中心に施工管理を行う部門。大きく「建築」「土木」「設備」の三つに分かれています。多種多様な専門工事事業者の進捗状況、工程の管理、材料の手配から施主や設計事務所との交渉など業務は多岐に渡ります。近年は女性の技術者も増えています。

お客さまのニーズを技術とアイデアで膨らませ、図面として形にしていくのが、設計部門の仕事。大きく「意匠設計」「構造設計」「設備設計」に分かれています。品質の確保はもちろん、技術力やコスト競争力などを磨き、自社が保有する技術を提案し、案件の受注を目指します。

ビルや商業施設、住宅、マンション、土木、橋梁など建設物受注に関するあらゆる営業活動を行います。

経営企画
経営戦略や事業戦略の企画・立案・遂行、経営資源の最適配分などを手掛けます。企業経営の中枢部にあたります。

人事
人事の採用計画及び新卒・中卒者の採用、人事制度の策定・実行、人事評価、人材の育成などを手掛けます。

総務
庶務、法務、経営管理など一般事務を手掛けます。

建築業界へ転職するメリット

・街づくりに貢献できる

街を活気づけたり人の流れを変えたり、直接的ではないにせよ街づくりに貢献できるのは設計士にとってのやりがいの一つ

・達成感がある

自分が携わっていた住宅や店舗が完成した時の達成感は何にも代えがたい。

・コミュニケーション力が上がる

若いデザイナーさんから熟練の大工さんまで、様々な考え方の人と関わるので、コミュニケーションの達人になる。

・学べることが多い

建築業は、専門特化した職種が数多くあるため、目指せる仕事がたくさんあることも特徴です。現実的な目標を持てる業界として大きなメリットがあります。

建築業界へ転職するコツ

・資格を取得する

・建築士
建築業界では最もポピュラーな国家資格です。
建築士には3種類あります。

1級建築士:すべての構造、規模の建物
2級建築士:小規模な建物
木造建築士:小規模かつ2階建ての木造建築物

・土木施工管理技士
土木現場で主任技術者や監理技術者になるには必須の国家資格です。
舗装、橋、河川、港湾などの施工管理を行う土木施工のスペシャリストです。

・転職求人サイトを利用する

転職者が個人情報や経歴・スキルを登録後、掲載されている求人情報を探すことのできるサービスが転職求人サイトです。「転職活動をする」というと、真っ先に思い浮かぶ方法ですよね。

代表的な転職サイトには、リクナビNEXTなどがあります。

  • 1
  • 2
PR