ワンルームマンション投資のメリットと重要な管理会社の選び方

不動産投資の中でも、ワンルームマンション投資が始めやすいと近年評判です。
ワンルームマンション投資には、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ポイントとなる管理会社の選び方と合わせて、ご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

ワンルームマンション投資の魅力

不動産投資には、さまざまな種類があります。
にもかかわらず、なぜ今ワンルームマンションが注目を集めているのでしょう。

エリアや建物の築年数にもよりますが、不動産投資としては比較的手が届きやすい金額から始められます。そのため、手持ちの現金が少ない、最初から高い物件に投資をするのはちょっと・・・と思う方でもハードルが低くなります。ローンを組む場合であっても、ローンの金額が少なければリスクも下がりますから、無理のない範囲で計画することができます。

銀行にお金を預けても1%の金利もつきませんが、ワンルームマンションに投資をすると新築ワンルームで2~3%、中古ワンルーム4~6%程度です。投資効率から考えても段違いです。

投資用不動産をローンで購入した場合、マイホームのローンと同じように団体信用生命保険がつきます。団体信用生命保険は、ローン購入者に万が一のことが起きた場合、ローンが完済される仕組みです。
家賃収入を得ながら、万が一の保障としても活用できるのです。

ワンルームマンション投資のリスク

どのような投資でも、リスクとリターン両方を正しく理解しておくことが大切です。
ワンルームマンション投資においては、どのような面がリスクとなるのでしょう。

サブリース契約を結ぶと一般的に10~20%の手数料を取られてしまうため、直接貸し出すよりも賃貸収入は減ってしまう。

30年一括借り上げの契約を結んだからと言って、30年間同じ家賃を保証してくれるわけではない。契約書をよく見ると、「10年で契約を見直し、その後は2年単位で更新する」「周辺の家賃相場に合わせる」などの文言が入っている。

入居者がいなくなると、収入が途絶えるのはもちろんですが、物件の維持、修繕積立費および管理費用はその間も費用として発生し続けます。マンションをローンで購入した場合は、維持管理費のほかに月々のローン返済も加わりますので、出費がかさみます。ここは大きなデメリットと言えるかもしれません。

管理業務をサブリースしてくれる会社がしてくれる事

ワンルームマンション投資が魅力的といえる理由のひとつに、サブリース会社の存在があります。
前述の通り、手数料がかかるのも事実ですが、それでもなおメリットに感じられるサービスが用意されています。

シノケンハーモニーのサブリースシステムは、マンションが空室の場合でも一定の賃料をお支払いするシステムです。たとえ空室になっても一定額を保証するので、空室や家賃滞納の心配が不要になり、安定した収入を得られます。

また、リフォーム費用などもサブリースの手数料に含まれているため、入居者の退去にともなってオーナー様に急な負担がかかることもありません。

ワンルームマンション投資会社の選び方

ワンルームマンション投資会社次第で、利益率や安心感も違ってくるかもしれません。
ワンルームマンション投資会社を選ぶときのポイントを、ご紹介します。

業者によっては、自社の儲けを優先して、大幅な儲けを価格に上乗せしている場合もあります。このようなワンルームマンションを買うと、資産価値が買う価格より非常に低くなり、メリットが無くなります。そのため、ワンルームマンション投資の場合は、買う価格が適正なものであることが非常に大切です。

きちんとワンルームマンションを管理してくれる業者から買うのがおすすめです。ワンルームマンション投資の場合は、買った後が大切です。そのため、入居する人をサポートしてくれるワンルームマンションの管理が大切になります。

入退居時に発生する修繕・回復工事費用。10年の運用で30万ほどがこの修繕費にかかります。総支出のうちの20%ほどを占めるので、費用負担サービスのある会社を選ぶといいでしょう。

おすすめの管理会社

実際に好評を博している、おすすめの管理会社をピックアップしました。

■三菱地所コミュニティ

マンション管理には様々な分野の専門知識が必要となりますが、三菱地所コミュニティは管理業務以外にも専有部サービスを含む全体的なバックアップを行ってくれます。

マンション全体で、そして家庭で、個々人で、災害には多面的な備えが必要です。当社では、これらをカバーする数々の防災サポートを行っています。

管理会社をお探しの方へのお問い合わせ
東日本:0120-053-153/西日本:0120-981-741

  • 1
  • 2
PR