アパート経営はリスクを知っておかないと失敗する可能性アリ?

アパート経営は「初心者向け」などと言われることもあります。
しかし、リスクを知っておかないと失敗の可能性もあるのです。
今回はアパート経営のメリットやリスクについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■アパート経営のメリット

こちらではアパート経営のメリットについて見ていきましょう。

安定収入が期待できる

アパート経営やマンション経営などの賃貸経営は、大家として健全な経営ができれば、毎月安定した家賃収入を長期に渡って得ることができるというメリットがあります。

生命保険の代わりになる

オーナー様が「団体信用生命保険」に加入していると、ローンの残額を保険により精算できます。その為、アパートは無償で残された資産として、ローン返済もありません。ご家族には無借金のアパートと毎月の家賃収入が残ります。

初期費用が少なくても可能

購入後は家賃収入からローン返済が可能ですし、新築の場合は修理費用なども発生しにくいため、初期にかかる費用は少なくてすみます。

レバレッジによる費用対効果が期待できる

レバレッジとは、実際に保有する資金よりも、大きな資金を運用することです。
運用規模が大きくなると、同じ利回りでも大きな投資効果を得られます。

このように、さまざまなメリットが期待されています。

■アパート経営で失敗しがちなこと

こちらではアパート経営で失敗しがちなことについて見ていきましょう。

リスクを考えない

「アパート経営のメリットを十分に享受するためには、メリットだけでなく、リスクもきちんと認識すること!」。

物件購入=ゴールだと考えている

空室リスクの部分で説明したように、「物件を購入してからがアパート経営のスタート」と考え、起こり得るリスクにどう対応していくべきかを考えることが非常に重要です。

利回りばかり重視している

利回りばかりを重視するのは危険です。
利回りはつねに満室を想定して計算されているので、空室が出れば数字通りの収益とはなりません。
また、修繕費など想定外の支出が発生する場合もあります。

このように「楽観的に考えている人」が失敗しやすいと言えるようです。

■アパート投資で巻き込まれる可能性があるトラブル

こちらではアパート経営で起こりえるトラブルについて見ていきましょう。

家賃滞納が多い

田中さん(仮名)41歳は、毎月家賃の支払いを遅らせる入居者に頭を痛めていました。今月末も口うるさいことを言わなければいけないのか…月末の入金日を迎えるたびに、胃が痛くなる思いです。

リフォームの失敗

個人的にリフォーム会社を探して仕事を依頼したのですが…これが大失敗!その仕事ぶりは実にいい加減で、納期が来ても作業が終わらない、不具合が続出で入居者からのクレームが続出するという、大トラブルに発展してしまいました!

騒音トラブル

  • 1
  • 2
PR