美容師って稼げない?稼げない理由や稼げるようになる方法

美容師は、おしゃれでスタイリッシュな人気職業のひとつでしょう。
ですが稼ぎの面については、あまり好条件でないという情報も存在します。
その理由と、稼ぐための方法を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

25 PV

美容師の平均的な所得は?

華やかでおしゃれな世界にもみえる美容師業界。
にもかかわらず、稼げないという情報も少なくありません。
まずは、平均的な所得から見ていきましょう。

平均年収と平均月収

平均年収:約260万円

平均月収:約21万円

平均賞与:約58万円

しかし、美容師の残業や練習などでサロンの滞在時間がとても長いといわれている職業。労働時間は短くて10時間、多いところでは、1日12時間以上が当たり前というサロンも。実際の時給はもっと低くなると考えていいでしょう。

美容師の平均的な所得は月額22万円程度。しかもボーナスは年に6万円程度

美容師が稼げない理由

美容師は国家資格であり、さらにはお客の需要も高いです。
それでもなお、なぜ上記のような低所得となっているのでしょう。

日本の美容師のカット平均価格は約3500円です。

もちろんそれよりも高い店も安い店もいろいろだと思います。

仮に4500円だとしても20パーOFFしたら3600円なのでまあそのくらいですよね。

それで歩合が10%しかつかないということは1時間1人のお客様を担当して報酬は350円です。

人件費のカットが行われる理由は売上の低迷だけではありません。美容院というサービス業を営む上で必ずかかってくる固定費があるためです。

美容院にお客様が来なくては経営が成り立ちません。美容院の存在を知ってもらい、お客様に来てもらうために、どの美容院でも宣伝広告にお金をかけます。雑誌や美容院紹介サイト上に広告を打ったり、チラシを作成して周辺に配布したりします。

美容師として稼げるようになるためには

前述でも少し記述していますが、美容師は人気職業のひとつです。
おしゃれでスタイリッシュ、さらにはその肩書きによりモテるなどの効果さえあるかもしれません。
職種に誇りをもって働いている人も多いでしょう。
そのため、美容師として稼げるようになる方法というものを知ってください。

■売れっ子になる

まず、普通の町の美容室でスタイリストとして働いている限り、年収1000万円以上は難しいでしょう。
よほどの人気店のスタイリストや、メディアにも登場するような売れっ子のトップスタイリストであればそのくらい稼ぐ人もいます

美容師で年収1000万円を稼ぐなら、独立開業して、自分がオーナーになるのが一番現実的です。
オーナーの中には年収1000万円どころか2000万円や3000万円以上稼いでいる人もいます。
しかし、大きなリスクを背負うことになるので、軽い気持ちで独立するのは非常に危険です。

■付加価値を提供

それは、美容師としての価値を「きれいに髪を切る」ことで感じてもらうのではなく、他にも価値を感じてもらうポイントを増やし、積極的にブランディング、プロモーション要素として、取り入れることです。

ファッションのトータルコーディネートをする」仕事に変えてしまうことです。あくまでも例ですよ。

繰り返しになりますが、ポイントは、明確なターゲティング(お客様の条件を決める)ことと、価値の所在の変化です。

■知識を活かして情報発信

美容師という職業はその特性から

普通の人が知り得ない情報にアクセスできる立場にあります。

じゃあそういった情報を動画で解説してあげたり、
記事を書いて公開したらアクセスが集まりますよね。

そこでサプリメント紹介したり、
パック紹介したり、
青汁紹介したりとやれば
少ないアクセスでも商品の成約を取ることが出来ますよね。

いわゆるアフィリエイトをやって稼いだらどうですか?って話です

稼げる美容室の共通点

美容師が稼ぐためには、やはり店が儲かっていなくてはなりません。
稼げる職場を見極めて、納得のいく所得を目指しましょう。

  • 1
  • 2
PR