20代の転職は転職エージェントの利用がおすすめの理由

転職というと求人票を見ながら活動することが一般的です。しかし、自分だけでやる転職活動では、失敗する方も多くなっています。20代の転職を考えているなら、転職エージェントの活用を考えてみましょう。転職エージェントを活用するメリットや、選び方をまとめてみました。

FC2USER374492SBY さん

14 PV

転職エージェントとは?

転職が初めての方は、もしかしたら「転職エージェント」という言葉を初めて聞いた方もいるでしょう。
では、転職エージェントとは何なのでしょうか?

転職エージェントとは、人材紹介サービスのひとつです。求職者が抱える様々なお悩みを解決し、その求職者にとって最適な転職をお手伝いしています。

■求職者の利用は無料

転職エージェントは企業から謝礼(紹介料)を受け取るため、求職者はサービスを無料で利用できます。

■転職に関わる総合的なサポートが受けられる

転職エージェントがしてくれることは主に下記6点です。

キャリア相談
求人紹介
履歴書や職務経歴書の添削
面接対策
面接のセッティング
給与交渉

転職エージェントのメリット

転職エージェントは多くの人に選ばれています。
それは、自分一人だけで転職するよりメリットがあるためです。

■非公開求人に応募できる

転職エージェントの求人は約80%が一般には公開されていない求人です。よくある求人サイトであるリクナビやハローワーク、フリーペーパーなどでは全体の20%しか手に入れることができません

■企業の情報収集ができる

転職エージェントは求人の募集条件を決めるため、企業の経営層や人事部と直接話をすることが多いため、社内の雰囲気やネットだけではわからない情報を手にすることができる

■自分では気が付かないアピールポイントがわかる

今までの職歴やあなたの人柄をヒアリングして、あなたのアピールポイントを整理してくれることで、自分では気がつかなかったアピールポイントが新たに見つかることもあります。

■企業に言いにくいことを交渉してくれる

給与交渉は切り出すタイミングや伝え方が難しいものです。求職者本人がやろうとするとトラブルになることも多く発生します。

20代が転職する場合注意したいこと

20代はまだまだ転職に有利だと思っていませんか?
社会経験が少ない20代だからこそ注意したいこともあるのです。

■転職でミスマッチしやすい

20代の転職で最も多い失敗は、転職後ミスマッチに気がつくケースです。

想像していた年収や職場環境とは違った、全くやりがいを持てない、労働時間が想像以上より多かった等のミスマッチがあげられます。

■ブラック企業に転職してしまう

期待して転職したのに、サービス残業やパワハラ、倒産寸前の会社だったなんてことも実際ありえます。

中途採用で重視されやすいこと

20代から転職する場合中途採用となるので、企業が求める要素を確認しておきましょう。

20代の方だからこそ採用担当の方が面接で重視する傾向が強いのが、以下の3つのポイントです。

熱意や意欲はあるのか
経験を踏まえて志望しているのか
社会人としての基礎はできているか

  • 1
  • 2