未経験分野に転職するなら転職サイトの利用がおすすめ

スキルアップを求めている方は、現在とは違う分野に転職を考えている方もいるでしょう。そうなってくると未経験がデメリットになると考えてしまいがちです。そのような方向けに、未経験分野に転職するコツをまとめてみました。転職サイトの利用も考えてみましょう。

FC2USER374492SBY さん

4 PV

未経験分野に転職する理由

未経験分野に転職することは不安も出てきますが、それ以上の目的を持っているからこそ、転職する方がいるのでしょう。

■未経験分野でも活用できるスキルがあるから

基礎的なビジネススキルやマナーをはじめ、社会人としてこれまでに培ってきた経験やスキルの多くは、未経験の職種・業種であっても活用することができます。

■その分野に強い興味がある

介護職に興味を持ったきっかけ、介護職に今後携わっていきたいと思った理由などが具体的に述べられていると魅力的です。

単に「好きだから」「おもしろそうだから」ではアピール度としては低いとみなされます。

■収入アップを目指している

現職よりも収入アップができるならと思い、未経験でも収入アップが見込める職種を探しています。

そもそも未経験歓迎とはどんな意味?

未経験分野に転職する場合、「未経験歓迎」と書かれている求人を選ぶことが多いでしょう。
では、未経験歓迎とは会社側がどんな意味で提示しているのか知っていますか?

「未経験歓迎」とは多くの場合、「募集している職種に関連するスキルや知識があれば、業界の知識や実務経験が浅くても応募可能」という意味です。

大きくは「未経験者」「職種未経験者」「業界未経験者」の三つに分類されることが多いでしょう。求人情報のなかに未経験というキーワードを見つけた場合には、まずはその企業にとっての未経験が何を指しているのかを、正しく理解することが求められます。

企業が未経験者を募集する背景には、以下のような場合が考えられます。

新卒採用で採りきれなかった人材の補充
他の会社の色が付いている人材を避けたい
将来の伸びしろに期待して
若手・第二新卒者を採用したい
業界・仕事内容が特殊なため、そもそも経験者が市場にほとんどいない

■未経験歓迎は応募者が多くなりやすい

未経験可の応募には応募者が増える場合が多いようです。だから競争も激しい。

未経験可の企業に応募する。これには経験者を抑えて採用されるという大きな壁があるので、しっかりした応募理由がなければ難しいことです。「前職の経験や知識を捨てて応募してきたのには何か理由があるはずだ」と求人する企業は考えます。

未経験分野に転職するメリット

未経験な分野であっても、あえてチャレンジするメリットがあります。

■急成長の企業に就職できる

急速な業績成長や事業領域拡大に伴って早く採用したい企業などは、第二新卒層を積極的に採用しています。

■新卒採用でダメだった企業にチャレンジできる

新卒採用とは選考基準が異なる場合もあるため、新卒採用時に不採用になった企業に転職を決めていく方もいます。

未経験分野に転職するデメリット

未経験分野に転職して失敗してしまう人もいるので、事前にデメリットも確認しておきましょう。

■熱意だけで転職すると失敗するリスク

  • 1
  • 2
PR