東京の居住環境と狭小住宅を手掛けるおすすめの会社

東京は、全国的に見ても地価が高いことで有名です。
ですが、狭小住宅を得意とする住宅会社を選択すれば、狭い土地でも快適な生活が楽しめるでしょう。
東京の居住環境情報について、そして狭小住宅を手掛けるおすすめの会社をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

11 PV

東京の住宅事情

東京の住宅事情は、他の都道府県と比べてもかなり特殊です。
まずは東京の住宅事情がどういったものか、知っていきましょう。

第三期住宅建設五箇年計画から最新の第六期計画では、居住水準の向上、良質なストックの形成、豊かさを実感できる往生活の実現などが政策目標として掲げられており、居住水準の向上を目指して老朽住宅の建て替えや住宅設備の整備等が進められてきた。しかし、東京圏における平均的居住水準を悪化させている狭小な住居(ウサギ小屋)の改善は遅れている。

東京圏における狭小な住居は借家に偏っている。核家族化や単独世帯の増加により世帯数は昭和50年代後半から急増しており、借家系住宅着工戸数がこの需要に対応するように増加している。

絶妙ともいえる持家と借家のバランス。ここにこそ、東京の活力を底支えする原点がある。

マンションと戸建ての違い

狭小地の活用例としては、マンションなどの集合住宅が挙げられます。
マンションと戸建てでは、どのようなポイントを比較すればよいでしょう。

先輩たちがマンションを選んだ理由トップ3は「防犯性」「最寄駅からの距離」「管理」で、住宅の性能や立地による項目が目立つ。一方、一戸建ては「住戸の広さ」「間取り」「駐車場」と、土地・建物の広さにかかわる項目が多い。

一戸建てではホームセキュリティが普及してきているが、マンションは二重、三重のセキュリティチェックが当たり前。昼は管理員、夜は警備員による24時間有人管理も珍しくない。

一戸建てはは建物が独立しているため、マンションのようには上下階や隣からの騒音を気にしなくて済むようになり、またこちらもは騒音などに関する苦情が来る心配をせずに済むようになります。

東京で狭小住宅を建てる際に重要視する事

同じ狭小住宅でも、他県と東京では意味合いが違ってきます。
東京で狭小住宅を建てる際に重要視すべき点を、ご紹介します。

狭小住宅を注文する際には大手のハウスメーカーに依頼するよりも、狭小用に特化した専門の業者を選んで依頼することをおすすめします。

多くの施工事例と経験を持っている業者なら、流行のスペース活用法や照明の技法など広く見せる工夫をアドバイスしながら理想の家づくりをサポートしてくれるはずです。

東京でおすすめの狭小住宅を手掛ける会社

地価の高いエリアなだけに、東京には狭小住宅に力を入れる会社が多く存在します。
中でも実績豊富な、おすすめ業者を取り上げました。

■建築工房ピネスト

お客様のプランは打ち合わせなどで
コミュニケーションを深めた上で
ご提案いたします。

一級建築士設計事務所であり、地場工務店である事の特徴を生かして
地域に根ざし永く信頼される関係を構築し、よりきめ細かく、的確で、
経済的合理性のあるサービスを提供する事を目的としています。

株式会社 ピネスト
〒152-0002 東京都目黒区目黒本町3丁目8番11号
TEL:03-3711-6668

■東京ノイエ 錦糸町展示場

「都心部でも注文住宅を建てたい」というお客様の多様なニーズに合わせ、
店舗併用住宅や賃貸併用住宅、多世帯住宅など、都内ならではの「住まいかた」と「暮らしかた」の理想を叶えるお手伝いをいたします。

東京ノイエ 錦糸町展示場
所在地 〒130-0013 東京都墨田区錦糸4丁目18-7
0120-937-734

■株式会社BLISS

BLISSは、新宿区と文京区に店舗があることもあり、都内及び近郊での狭小住宅づくりを数多く手がけています。1年間にBLISSが手掛ける注文住宅は約300棟、その約8割の240棟が狭小住宅であり、施工する300棟の住宅の建築面積の平均は約12坪です。

  • 1
  • 2
PR