家庭教師を選ぶポイントと成績アップ間違いなしのおすすめサービス

子供の将来を考え、家庭教師を利用する家庭も少なくないでしょう。
ですが、家庭教師もさまざまですので、選び方が大切です。
子供の成績アップを目指すなら、正しい情報を理解した上で検討しましょう。

FC2USER577663JIL さん

22 PV

塾よりも家庭教師が向いているお子さんの特徴

子供のプラスアルファの教育を考えたとき、塾と家庭教師で迷うかもしれません。
家庭教師を選択すべきケースには、どういった子供が挙げられるでしょう。

勉強を苦手にしていたり、嫌いだったりする子供は多いです。家庭教師は、こうした場合に向いています。その理由は「先生が子供と1対1で話すことができ、モチベーションを上げやすいため」です。

家庭教師は先生と日程を相談できるため、週ごとに曜日や時間帯を変えることができます。「いつも平日に指導をしてもらっているけれど、来週は部活が忙しいので日曜日にしてほしい」のように講師へ伝えることで、スケジュールを調整してもらうことができます。

塾でも予習や復習、宿題も出ます。それらに対する取り組みがうまくできずに課題の提出も遅れがちで、塾の内容についていけなくなってしまうお子さんもいます。このようなタイプのお子さんにはきめ細かい指導の期待できる家庭教師が向いているといえるでしょう。

一般的な家庭教師の料金

家庭教師が子供のためになるといっても、費用がかさむと利用しにくいでしょう。
一般的な家庭教師の料金は、どれくらいなのでしょうか。

家庭教師比較ネットに寄せられた口コミによると、家庭教師の1時間あたりにかかった料金は、2,000円~2,500円未満と回答した方が15%で最も多く、次いで3,000円~3,500円未満と回答した方が13%、1,500円~2,000円未満と回答した方が11%という結果になりました。

大学生家庭教師の利用者は、1時間あたりにかかった料金として1,500円~3,500円と回答した方が53%と半数を上回りました。
一方、プロ家庭教師の利用者は、 1時間あたりにかかった料金として1,500円~3,500円と回答した方が41%、3,500円~5,500円と回答した方が29%となりました。

東大医学部教師の場合、1時間1万円を超えるなど、特殊な事例もございます。

家庭教師を選ぶポイント

家庭教師と一口にいっても、派遣会社から先生それぞれの性格までさまざまです。
以下のポイントを押さえて選ぶようにすることをおすすめします。

どれだけプロ家庭教師であっても、子供が気に入らない先生は、やめましょう。

たとえ、お母さんが気に入ることができた先生でも、子供が好きになれない先生は不適切です。

最初の授業もしくは、2回目の授業を終えて、子供が先生のことを好きになれていなかった場合は、向いていないと言えるでしょう。

無料体験の仕組みはどの家庭教師会社でも用意しているので、いくつか試してみることをオススメします。

成績アップしやすい家庭教師の特徴

成績アップを本気で考えるときの、家庭教師選びのコツをご紹介します。

・生徒のモチベーションを管理するのがうまい教師
・数学の問題などをロジカルにわかりやすく解説できる教師
・優しく生徒の悩みに寄り添いながら授業を進められる教師

家庭教師センターでは出身校や性格などの要望を具体的に伝えると相性の良い教師に出会える確率がグッと高まります。

おすすめの家庭教師サービス

おすすめ家庭教師サービスの、具体例をご紹介します。
実績や口コミ評判が良いところなので、期待がもてるでしょう。

■家庭教師トライ

家庭教師のトライは110万人の指導実績に基づくトライ式学習法で、全国的に有名な家庭教師センターです。

専任の教育プランナーによる、オリジナルカリキュラムと、生徒の個性や価値観に合わせた学習法で効率的に学力UPをサポートします。

お電話でのお問い合わせ
0120-555-202
受付時間:9:00〜23:00
(土日・祝日も受付しております)

■家庭教師のガンバ

  • 1
  • 2