フランチャイズとは、フランチャイズに加盟する人・法人が、フランチャイズ本部から、お店の看板、確立されたサービスや商品を使う権利をもらい、その対価をフランチャイズ本部に支払うという仕組みです。
ラーメンのフランチャイズが儲かる理由とおすすめのフランチャイズ
今回は、ラーメンのフランチャイズ経営についてまとめました。フランチャイズの概要からおすすめのラーメンブランドまで紹介していきます。
フランチャイズ本部は、新しいオーナーを随時迎え入れ、短期間で成果の出る店をつくっていきます。仕入れ・販売・集客・採用・商品開発など、ビジネスを行う上で必要な各要素を、パッケージにすることで、未経験からでもしっかりとビジネスを行うことができるように構築された仕組み、それがフランチャイズです。
アメリカで生まれたケンタッキーフライドチキンが世界初のフランチャイズチェーンであると言われており、日本では1960年代にダスキンや不二家が開始し、現代ではコンビニがフランチャイズチェーンの代表格となっています。
直営店とは、事業本部が直接従業員の雇用から経営まで全て行っている店舗のことです。フランチャイズの場合は個人や他の法人がオーナーである店舗なのに対して、直営店は事業本部が経営を行っているのです。
研修にはFCチェーンとして蓄積された本部並びに開業オーナーの技術や経営ノウハウが詰まりに詰まっていて、ずぶの素人でも本部が求める商品やサービスを提供できるように設計されています。
特にラーメン店の開業の場合、調理技術の向上や接客マナーの習得にこの研修は有効であり、しっかりとこなして最低限のスキルをマスターしないと、開業が許されない場合もあります。
商品やサービスの改善・開発は、すべてフランチャイズの本部に任せることができます。自分の力だけでラーメン屋を開業した場合は、そういったこともすべて自分でおこなわなければなりません。毎日の売り上げを伸ばす方法を考えながら、さまざまな分析をおこなうには非常に大変です。フランチャイズの加盟店になれば、自分自身が取り組むべきことが限定されるため、より効率的に運営に専念することができます。
何かを決定する時には自分の意志にこだわり過ぎず、「競合店ならどうするか」と一度考えてみることも大切です。
たとえば立地条件ですが、駅前などの魅力的な物件は競合店にとっても都合のいい場所です。開業してすぐにライバルがひしめき合う可能性もありえます。また、自分にとっては理想のラーメンができたとしても競合する人気店の味と似ていれば浸透しづらいでしょう。
こだわるのは当然であり、美味しいラーメンを提供するのは営業の大前提です。しかし、こだわりに見合ったコストパフォーマンスを期待できるかを考えなければ、経営が失敗してしまうこともあります。
どんなに美味しいラーメンであっても原価が高すぎれば、販売価格も上がってお客がつきにくいものです。もちろん、例外的に高価でも繁盛している店はありますが、新規参入でいきなり人気店になれるとは考えない方が賢明でしょう。
ロイヤリティは、売り上げに関わらず毎月一定の金額を支払う必要があるため、予想通りに売り上げが上がらない場合は経営を圧迫する原因にもなるでしょう。サポート体制が充実しているフランチャイズを選ぶことが成功への第一歩だと言えますが、ロイヤリティが高すぎないかといった視点も大切にすべきです。
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