未経験からパーソナルトレーナーの資格を取得する方法とは?

本格的なトレーニングにこだわる人も増えている中、パーソナルトレーナーの需要が高まっています。
未経験からでも、そんなパーソナルトレーナー資格は取得できるのでしょうか。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

パーソナルトレーナーとは?

トレーナーという言葉は、あらゆる分野で使われています。
パーソナルトレーナーはどういった分野のトレーナーなのでしょうか。

パーソナルトレーナーとは、運動におけるトレーニング指導の専門的職業で、一般の方の健康増進から、アスリートの競技力向上を目的とした契約クライアントと、マンツーマン(1対1)で行う指導者のことです。

具体的には、個々の目的に合わせて得意分野をさらに伸ばし、逆に不得意分野を克服する指導など、個々に異なる体力や筋力、性格、ペース、トレーニングメニューなど考慮された指導を受けられることが、マンツーマン(1対1)指導ならではの魅力です。

肥満大国アメリカにおいてはパーソナルトレーナーという職業はかなりメジャーであり、多様なキャリアの道が用意されています。

パーソナルトレーナーの業務内容

パーソナルトレーナーは、体のレベルはもちろん、教える能力やサポートするスキルなども大切です。
なぜなら、あらゆる角度からトレーニング生を支えていくためです。

「仕事で高いパフォーマンスを発揮するために体力をつけたい」「マラソンで長距離を走るための身体をつくりたい」という人たちには有酸素運動を多く取り入れることがありますし、「ボディビル選手のような隆々とした筋肉で魅せる身体をつくりたい」という人には筋トレメニューを工夫したり、「四十肩で肩が回らない」という人にはストレッチトレーニングを活用したりします。

単純にトレーニングやダイエットに詳しいだけでなく、「学術的」に体の構造を理解しておく必要があります。

強いてあげるとすれば、「運動生理学」や「解剖学」、「栄養学」などが挙げられるでしょう。

パーソナルトレーナーの資格を取得する方法

前述の通り、パーソナルトレーナーは知識の面も豊富でなくてはいけません。
そのため、資格を得るためには効率的な勉強に励むことも大切です。
主には、以下のような方法で資格取得を目指します。

専門学校や大学、養成スクール、通信講座や独学などがあります。

資格がなくてもパーソナルトレーナーとして仕事をすることはできますが、トレーニングに関する知識やスキルは不可欠です。

卒業後は、スポーツジムやフィットネスクラブ、またはスポーツチームなどに所属することが多いでしょう。パーソナルトレーニング専門のジムもありますが、それ以外の場合は、通常のトレーナー業務のほかにフロント業務などもこなしながら、希望する会員向けにパーソナルトレーニングを行うケースが多いようです。

未経験からでも目指せるおすすめのパーソナルトレーナー養成スクール

パーソナルトレーナーになるといっても、未経験からとなれば、経験者と比べてハードルはかなり高まるでしょう。
未経験にもおすすめの養成スクールを受講して、みっちり勉強していきましょう。

■エクスリムアカデミー

実践に勝る経験はありません。講師のお客様や先輩トレーナーのセッションに同席することにより、パーソナルトレーナーとしてのあり方学ぶことができます。講師の許可が下りれば、単独でお客様のセッションを受け持つことも可能です。

公認トレーナー認定試験は、筆記試験と実技試験に分かれています。半年間学んだ全てを駆使し、パーソナルトレーナーへの第一歩を歩んで下さい。

お電話でのお問い合わせはこちらから
090-6134-2231

■ASPトレーナースクール

2016年NEXT年間最優秀トレーナー賞受賞、2016年ヘルスケアビジネスコンテスト全国最優秀賞受賞しており
その他にも講師陣には、国家資格保持者、NASM-PES(米国最高位運動資格保持者)などが在籍している全国トップレベルのトレーナースクール。

「ASPトレーナースクール」を運営している株式会社ASPIRESTはパーソナルジムの運営もしており、独自のカリキュラムで入学者をサポートします。

パーソナルトレーナーを目指している「未経験」の人でも
トレーナーの教育を受けることができます。

企業名 株式会社ASPIREST
住所 神奈川県横浜市西区平沼一丁目ビル5階
TEL: 045-620-5130

  • 1
  • 2