海老名エリアの特徴とおすすめの注文住宅メーカーを見つけるコツ

発展を続ける街、海老名。今回は、海老名の特徴や注文住宅会社の探した方のコツを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

3 PV

海老名市周辺で注文住宅を建てる時に知っておくべきこと

海老名市で住宅を建てるなら、海老名市の住みやすさや特徴を把握しておきましょう。

・買い物の利便性について

大手スーパーや、高級志向のスーパーまで、幅広い品揃えのお店が多いです。

とにかく、スーパーがたくさんあって買い物しやすいので、自炊をする人は嬉しいですね!

駅周辺にある「ららぽーと」や「ビナウォーク」といった大型ショッピング施設に飲食店がたくさんあります!

大型ショッピング施設が閉店しても、駅周辺には飲食店がいくつかあり、夜遅くまでやっているお店もあるので、外食で困ることはありません!

・自然が多い

自然が多く残っており、良い意味で都心部のような人口密度はなく、程よい田舎感が生活するには丁度よいと思います。

神社や公園があり、田んぼや樹木が多いので四季の移ろいが感じられます。遠くに大山の連山や富士山を見ることができます。

・ファミリー層が厚いため、子どもを育てやすい環境が整っている

じつは海老名市は神奈川県のなかでも、子育てがしやすい街として有名なんですよ。子どもの医療費は無料。子育ての相談にのってくれる施設も充実しているし、おまけに郊外に一歩足を延ばせば自然もたっぷり残っている。私たちのような子育て中のファミリーにはうってつけの環境だと思いますね

海老名市では、子育て中のファミリーに安心して暮らしていただけるように、入院・通院ともに中学卒業まではすべて無料となっています。所得制限も特に設けてはいません。

海老名市で注文住宅を建てる際のメーカーの選び方

・どんな素材を使っているか知る

家族の健康を考えた場合、自然素材を使っているかどうかも、ハウスメーカー選びの重要な条件です。

特に、小さいお子さまや高齢者がいる家庭の場合、シックハウスなどアレルギーの原因となり得る素材は避けた方が良いでしょう。一方で、無垢材やシラス壁などを使った家づくりをすれば健康を害する物質がないため、安心して暮らせます。

・営業の提案力に着目する

住宅メーカーの営業担当者の知識と提案力が信用できるかどうかも、ハウスメーカー選びの重要なポイントです。信頼できる担当者かどうかは、第一印象や相性はもちろん、その方の能力まで見て総合的に判断することが大切です。

・実績は必ずチェックする

ハウスメーカーの信頼性をチェックするための判断基準として、過去の着工件数や販売戸数、売上、従業員数など、会社としての体力を確認しておくことも有効です。過去の顧客の満足度が高ければ高いほど、往々にして、これら体力を示す数字は良好になるものです。

・アフターフォローについてもしっかりと確認を

ハウスメーカー選びの大事な比較基準として、保証期間、住宅の耐久性、点検などのアフターフォロー制度も大事なポイントです。特に保証期間の定めについては、メーカーごとに大きく内容が異なるのでしっかりとチェックを。また、工事中に業者が倒産した場合に最小限の追加負担で工事を継続してくれる「完成保証」についてもチェックしておいたほうが良いでしょう。

独創性ある家なら「株式会社優建築工房」

自然環境を上手に取り入れた独創性あるプランは、この工房ならではの特徴のひとつとなっている。

意匠設計(デザイン)においては、社員が専門知識と経験をより発揮できるよう適材適所を心掛けています。
構造や耐震性、間取り変更など、ハード面の話し合いでは建築士が中心に。
「デザイン=味つけ」といったソフト面では女性コーディネーターが同席し、感性や生活の知識を活かしながらパースやイメージボードを作成し、お客様と一緒に実生活をシミュレーションします。

土地探しから一緒にサポートしてくれる「前田工務店」

  • 1
  • 2