飲食店を始めるのに最適なおすすめの創業融資サポート業者

自分の好きな料理を出したい、こだわりのお店を作りたい、オリジナルなメニューでお客を喜ばせたい、そんな思いで、飲食店開業に憧れる人も多いかもしれません。
飲食店を始める際に心強い、創業融資サポートについてご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

創業融資制度とは?

会社や店舗を立ち上げるには、基本的にまとまったお金が必要です。
そんなときに役立つ創業融資制度について、ご紹介します。

これから創業、起業、開業する人や創業間もない経営者に「お金を借りやすくする」ために「国」が設けた融資制度それが創業融資です。

一般的に、創業融資とは、下記の2つを総称しております。

●日本政策金融公庫が行っている新創業融資
●市区町村といった自治体、銀行、信用保証協会が協力して行っている制度融資

日本政策金融公庫 国民生活事業では、新たに事業を始める方や事業を開始して間もない方に無担保・無保証人でご利用いただける「新創業融資制度」をお取り扱いしています。

飲食店の創業融資を通過させるポイント

創業者のための融資制度であるとはいえ、該当者誰しもが審査通過できるわけでもありません。
飲食店創業で審査を通りたいなら、以下のポイントを押さえましょう。

店舗型ビジネスに特化したサポート業者に依頼するのが一番の近道

日本政策金融公庫「新創業融資制度」の場合、創業に必要な資金総額の1/10以上の自己資金を確認されます。

※ただし、現実的には20~30%位はあったほうが満額の成功確率が高まります

経験があるほうが当然、評価を得られやすいでしよう。
(日本政策金融公庫「新創業融資制度」の場合、1000万円未満の借入なら未経験でも可)

飲食店の創業融資に重要な「認定経営革新等支援機関」

創業融資で特徴的なのが、「認定経営革新等支援機関」でしょう。
他の融資商品では、あまり目や耳にしない存在かと思われます。
飲食店の創業融資に重要な「認定経営革新等支援機関」について、ご紹介します。

大抵の方はこの制度を利用して融資をお願いしているはずです。

実はこの要件説明書きの(1)~(9)の中で(7)に注目頂きたいのですが、公庫が参加する地域の創業支援ネットワークから支援を受けて事業を始める方。とあります。この創業支援ネットワークこそが本日ご紹介する裏技、経営革新等支援機関なのです。

支援分野としては、創業支援、事業計画作成支援、人材育成、人事・労務管理、金融・財務など多岐にわたり専門的な支援してくれます。

いろんな創業や経営サポートをしているので
より適切な事業計画書作成ができるのももちろんなのですが
日本政策金融公庫の融資担当者も認定経営革新等支援機関の方が
もってくる案件は信頼をしていることが多く
希望の融資額が自己資本比率が少なくても
おりやすくなる場合もあるようです。

融資通過率の高いおすすめの創業融資サポート業者

創業融資サポート業者を利用して、審査通過率を高めたり、融資額アップを目指してみましょう。
以下は、特におすすめのサポート業者一例となります。

■株式会社ユーモアプラス(ひとりでできるもん)

経済産業省による認定経営革新等支援機関の指定を受けた”融資のプロ”が融資獲得を支援します。
これにより日本政策金融公庫への面談の同行など特別なサポートが可能です

95%以上と高い融資の獲得率を誇っています。
それは今まで200社以上のお手伝いをしてきたプロがサポートしているから。

本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-41-1北村ビル3F
TEL:03-5954-3900

融資制度の説明から創業計画書の作成アドバイス、金融公庫への取次など、飲食店に特化した専門チームだからこそ可能な融資サポートを行います。

ABC店舗
住所 東京都港区浜松町1-31 文化放送メディアプラス5階
TEL 03-5404-4851

  • 1
  • 2
PR