日本の製造業の現状と製造業の経営者におすすめしたい人材紹介会社

人手不足が問題となっている製造業。今回は、製造業における人材確保に有効な、人材紹介会社について紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

10 PV

日本の製造業の状況

経済産業省が2018年3月に公開した「製造業を巡る現状と政策課題」によると、製造業のGDPは全産業の2割程度を占めています。就労人口も同じように全産業の2割弱の割合となっていることから、製造業は現在も日本の基幹産業の一つとなっていることが分かります。

・人手不足が問題となっている

経済が復調し製造業が徐々に力を取り戻しつつはあるのですが、一方で人材不足が深刻な課題になってきました。製造業における生産も国内生産へ回帰する傾向が見られるものの、人材が足りないために足踏み状態となっています。

人材確保対策については、現在は「新規採用」に固執する傾向がみられるが、今後は「自動機やロボットなどの導入による自動化と省人化」や「IT、IoT、AIなどの活用による合理化」が大幅に増加し、人材確保に課題のある企業ほどこれらの取り組みを重視するようになると経済産業省では予測する。

・デジタルに精通した人材を求めている

デジタル(技術や知識をもっている)人材が必要と考える企業は全体の約6割に達しており、その充足状況は「質、量とも充足できていない」が全体の4分の3を占めるなど、質、量とも不足感が強い。

製造業が派遣スタッフを利用する理由

期待売上成長率の低下や、輸出以外の要因による売上変動の拡大がその要因といえる。この背後には、アジア諸国との競争の激化、少子高齢化による国内市場の縮小などの要因が考えられる。

・正社員のコストの高さも要因の1つ

正規従業者の雇用維持に熱心だと思われる企業で、需要の不確実性の拡大とともに派遣従業者が増える傾向が顕著であるという事実からは、正規従業者の雇用調整コストが高いことが派遣従業者の拡大をもたらしたと解釈することができる。

優良な人材紹介会社を選ぶポイント

・会社の規模と特徴を把握する

大手の人材派遣会社の場合、拠点数や求人数、取り扱い職種が多く、担当区域、担当分野、ネットワークが広いため、広範囲のニーズや大型案件に応えることができる。ただ分業化、効率化が進んでいるため、一部には機械的に対応する弊害も見受けられる。

・営業担当で見極める

営業担当者に直接会って、その取り組み姿勢や対応で判断するのがいいだろう。人材派遣会社の営業担当者は、対外的にはその会社の代表であり、会社の実力のほどは、営業担当者によって分かることが少なくないからだ。

おすすめの人材紹介会社

おすすめの人材紹介会社を紹介していきます。
信頼できる会社で、自社の力になってくれる人材を見つけましょう。

UTグループへの再就職受入れを含む構造改革まで、幅広い雇用ソリューションが、企業競争力の向上をもたらします。

貴社案件にふさわしい弊社社員をピックアップし、年齢・経験等に配慮して最適のチーム編成を行います。

■nmsホールディングス

創業当初からこだわり続けて培った請負力で
ものづくりを重視した人材育成を行う会社です。

  • 1
  • 2