中絶手術の平均的な費用と横浜エリアにあるおすすめのクリニック

中絶手術で気になる点の1つとして、費用面があります。今回は、中絶にかかる費用や横浜でおすすめのクリニックを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

16 PV

中絶する費用

一般的には妊娠中絶手術には、手術費用として15万円前後が必要とされていますが、細かな金額は妊娠週数や患者さんの状態などで変わってくるようです。

・妊娠期間によって費用は大きく異なる

人工妊娠中絶手術は、妊娠してからの経過時期によってかかる費用が変わってきます。妊娠してから12週目未満を妊娠初期、それを過ぎると妊娠中期と呼ばれます。21週間6日までが妊娠中期で、これを過ぎると妊娠後期とされて中絶はできません。

問題になるのは12週目以降で、費用は高額になります。この時期は胎児が大きく成長しつつある時期で、入院して検査や経過観察が必要となります。死産届の提出も必要ですし、火葬や霊園への埋葬もしなければならないため、負担は大きくなります。

・中絶手術以外でかかる費用の目安

手術費以外の主な費用は以下のようなものがあげられます。

初診料および検査費用…5,000円〜7,000円
術後検診…3,000円〜5,000円

中絶するリスク

・初期中絶の場合、感染症を引き起こす可能性がある

手術の際に子宮内へ入れる器具などで傷がつきやすく、そこから細菌感染を起こすことがあります。ごく稀な症例ですが、内壁に穴をあけてしまうこともあるそうです。

さらに、妊娠組織を全部取り出せず、一部でも中へ残ると、術後も長期にわたって出血が続いてしまうことに。これらの術中のトラブルは、執刀する医師の技術や経験の不足によって起こるものです。

・麻酔が合わないことによるリスクもある

中絶手術は静脈に点滴を行って全身麻酔で行われることが多いのですが、この時に使用する薬と患者さんの体質とが合わず、血圧の低下がみられたり、呼吸が一時的に止まってしまうことも。

麻酔のトラブルは中絶手術に限らず、あらゆる外科手術において注意しなければならないリスクです。

・術後のストレスによる体への影響

手術がスムーズに終われば子宮も元の状態に戻ります。ただし、中絶手術の精神的なストレスからホルモンバランスが乱れると、卵巣機能に異常が出る可能性は否定できません。

心身のケアをしっかり考えている産婦人科を選ぶことが重要となります。

・中期中絶では、負担が大きくなる

妊娠10週を過ぎると胎児もどんどん大きくなり、それに比例して手術も難しく、母体への負担も大きくなっていきます。妊娠12週を過ぎると中期中絶手術となり、薬剤で人工的に陣痛を起こして流産させる方法が一般的です。

横浜近郊で安心して中絶手術をすることができるクリニック

ここでは、横浜市内で中絶手術に対応しているクリニックを紹介していきます。

■おとめクリニック

日帰りで手術できます。早い方で昼過ぎ、遅くても夕方にはお帰りいただけます。12週以降の中期中絶では入院が必要になります。早めの受診をおすすめしております。

■東條ウイメンズクリニック上大岡

「中絶手術の痛み」「不妊の心配」など中絶手術は不安や分からない事が多くあると思いますので、当院では一つひとつ患者様にご納得していただいた上で安心して手術をお受け頂けるようにしています。

  • 1
  • 2
PR