無痛分娩とは?横浜エリアにある無痛分娩に対応しているおすすめクリニック

お産の痛みに不安を抱えているなら、無痛分娩を選んでみてはいかがでしょうか。今回は、無痛分娩の概要や無痛分娩を行っている横浜のクリニックを紹介していきます。

FC2USER857731YAL さん

16 PV

無痛分娩とは?

麻酔でお産のときの痛みを無くす(和らげる)出産方法です。

硬膜外麻酔を使用し、陣痛を和らげ、子宮口が3cm開いてから麻酔を注入します。麻酔と聞くと「生まれた瞬間もわからないのでは」と思いがちですが、お母さんが自分の力でいきめるようにお薬の量を調整するので、この方法なら産声を聞き初乳をあげることも可能です。

・無痛分娩でも痛みはある?

『無痛』というと完全に痛みが無くなるように思われるかもしれませんが、100%痛みを取り除くことは難しいことです。同じように麻酔をしても、個人差や麻酔薬の量・カテーテルの状況などで効き方にも差がでてしまうことがあります。

一般的には、およそ三分の一の方が陣痛をほとんど感じなくなり、三分の一の方が痛みではなくとも違和感(お尻にズーンとくる)を感じ、残りの三分の一の方は痛みとして陣痛を感じます。
しかし、その痛みは我慢できないような痛みではなく、軽い痛み(通常の陣痛の十分の一くらいの痛み)として感じます。

無痛分娩のメリットとデメリット

・メリット一覧

・ママの身体的、精神的ストレスが軽くなります
・赤ちゃんへのストレスを軽くし、子宮胎盤の血流量を維持できます
・産後の回復が早いです
・万が一、緊急帝王切開になった場合、そのままカテーテルが使用でき、麻酔にかかる時間が短縮できます

・ストレスが減少する

陣痛の強い痛みや痛みに対する恐怖心は妊婦さんにとって強いストレスとなります。
母体のストレスは子宮への血流を減少させ、赤ちゃんへのストレスにもなります。
無痛分娩により陣痛の痛みが消失するため、母体のストレスが減少し、
赤ちゃんのストレスも抑えることができます。

・出産後の育児がスムーズにスタートできる

育児は出産が終了した時点から始まります。無痛分娩は痛みが無く、
ストレスが少ないため、体力を温存することができます。
これにより出産後にスムーズに育児を開始することができます。

・デメリットとしては、麻酔の副作用が起こる可能性がある点が挙げられる

少ない確率で合併症や薬の副作用などが起こる可能性がゼロではありません

硬膜外麻酔の専門医が常駐している「聖マリアクリニック」

●麻酔科があり、硬膜外麻酔の専門医が常駐、緊急時にもスムーズに対応してくれる●全体の約14%の方が無痛分娩を選択し、実績が豊富

無料の送迎バス(予約制)を運行しているため、妊婦様を問わず全ての患者様がご利用できます。(但し、時間指定には応じかねます)

・イギリスの貴族の館がコンセプトの内装

当クリニックはイギリスのマナーハウス(貴族の館)をイメージして建設されております。 イギリスのマナーハウスで一生の思い出に残るお産、産婦人科手術をしてみませんか? 聖マリアクリニックのスタッフがそれを全力でサポート致します。

・聖マリアクリニック本院の口コミ

話しやすい看護師さんが多くて検診の時は色々出産についての情報を聞けたので良かったです。妊婦検診の時からお世話になっていた助産師さんがタイミングよく、出産のときも対応してもらえたので安心して出産に挑めました。

無痛分娩の実績がある「けいゆう病院 」

  • 1
  • 2
PR