デイサービスや介護士に転職したい人が知っておくべきこと

デイサービスや介護士は、少子高齢化の波にも煽られ需要が高まってきています。
そのため、転職を検討している人も多いかもしれません。
今回、そんなデイサービスや介護士への転職を希望している人が知っておくべき情報をまとめました。

FC2USER577663JIL さん

17 PV

デイサービスや介護士の仕事内容

デイサービスと介護士は、同じく老年世代の福祉ですが、内容が異なります。
まずがこれら2つの職業にどういった違いがあるのか、ご紹介します。

■デイサービスの仕事内容について

送迎車でご利用者をお迎えし、デイサービスセンターにご案内します。施設では、入浴や食事などの介助はもちろん、身体機能を維持するためのレクリエーションを実施したり、看護師と連携してリハビリテーションなどをおこないます。

また、ご利用者同士のコミュニケーションを促進するため、さまざまな娯楽をおこなっていただき、介護職も一緒に楽しみます。ご利用者の性格やその日のご様子を見守りながら、臨機応変に対応します。こちらから積極的にご利用者に話しかけることも介護職の重要な役目。高齢者と接することが好きな方に向いているお仕事です。

デイサービスの中には、利用者がそのまま宿泊できる、いわゆる「お泊りデイサービス」を実施しているところもあります。このサービスは、介護保険の適用ではないため利用者が全額を自費で負担しています。お泊りデイサービスがある施設では、夜勤もあります。

■介護士ってどんな仕事?

介護福祉士の仕事内容は、主に直接体に触れて行う『身体介助』、家事全般のお手伝いをする『生活援助』、要介護者の家族に対して家庭介護のアドバイスや介護用具を使う際の指導などです。その他、介護福祉士には職場のチームリーダーとして『メンバーのタスク管理や指導』といった仕事も求められています

介護福祉士の仕事は、介護のスペシャリストとしての期待も大きく、介護業界においても重要な位置づけとなっています。

介護福祉士は、介護に関して高い知識や技術があると認定する国家資格です。無資格でも介護の仕事に就くことはできますが、介護福祉士を取得しておくことで就職の際や給与面で優遇されることもあります。

デイサービスはサービス名、介護士は国家資格名といった振り分けができるでしょう。
とはいえ、デイサービスもまた介護士の仕事のひとつになることもあるため、明確に差別化する必要もないかもしれません。
介護士資格があると、デイサービスで優遇されやすいというメリットが伴います。

おすすめのデイサービス提供会社

同じデイサービスの仕事でも、提供会社によって仕事内容は異なります。
サービスそれぞれで特色を打ち出しているケースも、多いためです。
特に人気の高い、デイサービス提供会社をピックアップしました。

■デイサービスセンターなごやか

なごやかケアリンク株式会社が運営する「デイサービスセンターなごやか」は、東京・神奈川を中心にサービスを展開。都内には47カ所のデイサービス施設があります。ほとんどの施設が駅近くにあるため、通勤にとても便利。施設の数が多いので、自宅に近くて通いやすい勤務地を選ぶことができます。

おもてなしの気持ちと思いやりの心をこめて
皆様に最上のご満足と安心・安全をご提供します

社名 なごやかケアリンク株式会社
本社 〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町2丁目7-6 TK猿楽町ビル2階
03-5577-2256 受付時間 9:00~17:30(月~金)

■デイサービス・ファミリー

1泊1,150円という安価です。
施設の入所待ちや、
ご家族のご都合による緊急の泊まりも
予約状況によってご対応いたします。

大人数の場所は苦手…そんな方でも大丈夫!
定員10名なので、
いつも顔なじみの利用者とスタッフです。
それぞれ自由な時間を過ごしていただいています。

デイサービス ファミリー 小金井 本邸
〒184-0012 東京都小金井市中町1-7-28
042-316-4966

■デイサービスセンターかえで

社会医療法人一成会デイサービスセンターかえでは、病院を母体としたデイサービスセンターです。定員12名の少人数制を活かし、ゆったりとした個別ケアを重視しております。

我が家のような、友人の家のような、一軒家を改装した造り。
そこで、利用者の皆さんは和やかに、ゆったりと過ごされています。

デイサービスセンターかえで
〒116-0012 東京都荒川区東尾久3-29-2
TEL:03-5692-6688

  • 1
  • 2
PR