名古屋エリアでお得に不動産売却するためには

さまざまな企業や店舗がひしめく名古屋。
そんな名古屋で不動産売却をお得におこなうポイントについて、特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

名古屋エリアの最新不動産事情

大都市といえば東の東京西の大阪が代表的ですが、名古屋もまたそれに次ぐ都市としてにぎわいがあります。
名古屋エリアにおける近年の不動産事情は、どのようになっているのでしょう。

地元意識や仕事の事情などを抜いて、単純に一軒家を購入するならどこがいいかと考えた時、答えはいつも名古屋になります。色々と考えて、総合的に仕事とプライベートと充実した生活を送れるからというのが一番の理由です。

・東京圏、京阪神圏に次ぐ、全国第三位の都市圏(=日本有数の経済力)

なのに、

・都市圏の構造は、名古屋一局といたってシンプル

・都会でありながらクルマ社会(鉄道網も充実)

・あまり地域格差がない

・万が一、貸したり売却するとなっても札幌や福岡に比べると値が安定している

東京の物件と比べ名古屋の物件が相対的に安く映るようになります(なんといっても価格差は2.5倍)。価格調整が働いた場合どのようになるでしょうか。まだ名古屋には上昇余地があるような気がしなくもないですよね。

高値で不動産売却をするコツ

不動産売却は、やり方ひとつで売却額が違ってくる場合もあります。
より高値で売ろうと考えるなら、どのようにすれば良いのでしょう。

一括査定で複数の不動産仲介会社と接触したら、査定価格ばかりを見るのではなく、「売り手の話を聞いてくれて誠実な対応をしているか」、「価格の根拠をきちんと話せるか」、「売却に向けたシナリオを話せるか」といったポイントをチェックするのがいいだろう。

信頼のできる担当者かどうかは以下のポイントで判断してみるといいでしょう。

査定金額報告時にきちんと金額の根拠を明示しながら説明を行ってくれるか
ローンの残債金額、物件の現況など物件に関する細かい情報までヒアリングをしてくれるか
売却理由を確認した上で、きちんと自分の状況に合せて売却プランを提案してくれるか
確認事項には丁寧に対応してくれるか
きちんと手順を踏まえた上で媒介契約の提示をしてくれるか

名古屋で不動産売却会社を探すポイント

前述の通り、得につながる不動産売却には、優良業者を選ぶことや良い担当者に出会うことが大切です。
名古屋で理想的な売却会社を探す際のポイントを、押さえておきましょう。

名古屋では不動産の購入動機に学区が大きな影響を及ぼします。そのため4月の入学式から新生活がスタートできるよう、2~3月に売却することが理想です。

大手だけでなく、地元の不動産会社を上手く活用して売却することをオススメします。

住友不動産販売

住友不動産販売は、広いシェアをもつ大手売却会社です。
ネットワークの広さを駆使して、理想の条件における売却をサポートしてくれるでしょう。

全国263店舗のネットワークで地域密着フォローを実現。過去の成約データから、精度の高い査定額を提示。査定から売却、そして住み替えまで全体的にサポート。

◎名古屋の中心に立地する利点から、
  情報量(物件情報数・購入希望顧客数)を活かし、『幅広く』営業活動ができる店舗です。
 ⇒※東海地区直営17店舗と協力し、ネットワークを活かした活動を行います。

★特に【中区・東区・千種区・昭和区・北区・西区・熱田区】は専属担当者が対応させていただきます。

名古屋営業センター
住所 〒460-0002 愛知県名古屋市 中区丸の内3-17-13
いちご丸の内ビル7階
TEL 0120-432-103

ホームプランナー

地域密着型企業として、名古屋を中心に不動産売却サポートを提供するホームプランナー。
名古屋の地の利を活かして、お得な売却が目指せるでしょう。

所有する不動産が現状どの程度の価値か、また売却に掛かる経費は・・・売り主様の事情により売却の方法もいろいろ。売却をお考えの際は専門家によるサポートがとても心強い味方になってくれます。

近隣の方々に知られずに売却したいとのご要望がありましたので、一般個人への売却ではなく不動産業者が買い手になる方法で弊社が窓口となり、入札制度を実施し、一番高値を付けた不動産業者と契約する事で売主様には満足して頂けました。

当社は、主に名古屋近郊の土地・戸建・マンション等の居住用物件と、オフィスビル・一棟マンション・一棟アパート等の投資用収益物件を取り扱っております。不動産の売却・購入・買取は、是非当社にご相談下さい!

  • 1
  • 2