あなたの収益物件を高く買取してもらう方法

収益物件をそろそろ手放したいと考えているなら、高値で買い取ってもらう方法をチェックしてみましょう。同じ売却でも買取価格が変わってきます。次の不動産投資のためにも、高値で売るためのコツをチェックしてみてください。

FC2USER374492SBY さん

7 PV

高値で売れる収益物件の特徴

私の大家仲間では最近所有している物件を売却する人がちらほら増えてきている気がします。

今なら収益が見込めると考える方も、経営状況が悪い方も、高値で収益物件を売らなければなりません。
高値が付きやすい収益物件とは次のようなものです。

■区分マンション

初心者向け不動産投資の王道であり、実際に最も多くの物件が取引されているのがこの区分マンションです。

一棟アパートやマンション、戸建物件に比べて駅近などの「良い場所」に建築されていることが多く、入居付けがしやすい傾向にあります。

■中古アパート

中古アパートは、文字通り中古で販売されている投資物件のことです。主な特徴とメリットは、利回りが5%~7%台と高めである点と、リフォームを柔軟に行いやすい点です。

多くは築年数が数年以上経っていることが多く、郊外に建てられている傾向なので、相対的に利回りが高くなります。

戸建ての賃貸物件の入居率は低くはないです。戸建ての賃貸物件のオーナーが少ないので、マンションやアパートと比べると賃貸市場に出まわっている物件が限られています。

一棟物件と比べると購入費用は安く、投資失敗のリスクが少ないため、不動産投資の初心者におすすめできます。

高く売れる収益物件は、買い手がいることが条件です。
初心者でも取り組みやすい収益物件の種類なら、買い手が付く可能性があるでしょう。

収益物件を高値で買取してもらうコツ

物件を運用する努力をするのもいいですが、不動産会社に買取ってもらい、まとまったお金を手にするのも選択肢の一つです。

■適正価格を調べよう

実際に近隣で売り出されている収益物件の価格がいくらか、楽待などで一度確認してみましょう。

周辺の類似物件より売値が100万円以上高く売っていたなんてことも良くあります。

売主が実際に売り出す価格は、必ずしも査定価格をそのまま反映しているとは限りません。市場動向を判断する参考として査定価格を聞きつつ、最終的には「どれくらいの利益が出るか」という売主自身の希望条件によって決まることが多いといえます。

■市場が盛り上がっているうちに売る

首都圏ではバブル期を超える高価格が付いたところもあるくらいです。

更に2016年からのマイナス金利政策により、住宅ローンのフラット35などは10年前に比べて金利が2%ほど低くなっています。

2010年の平均を100とした全国のマンション・アパート(一棟)の不動産価格は、2016年4-6月期では127.3になっていて、前年の同じ時期(2015年4-6月期)と比べて5.2%も伸びています。

収益物件の売却時期で悩んでいるなら、できるだけ早いほうがよいかもしれません。
市場が盛り上がっている今のうちに、収益物件を買い取ってもらう方法もあります。

■資産価値を高めておく

一棟物件の場合、できるだけ賃貸物件としての価値を高めておくことが大切です。

「おしい大家」は、「室内の汚れ具合を見て、ダメだと判断」します。建物共用部が汚い物件や、室内がリフォームされていない汚れが酷い物件は、購入する価値がないと短絡的 に考えてしまいます。

  • 1
  • 2
PR